「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

マスクはいつ外していいのですか?
有識者会議がマスク不要宣言や勧告を出さない限り外せない気がします。

A 回答 (7件)

コロナが流行してからマスクをつけることが普通になってしまったので、外す人はそんなに多くないと思います


勇気をもって外す人が居ればその人と同じように外す人も増えると思います
    • good
    • 0

衛生に対する考え方が変わったので、コロナ収束後も冬の間は付ける人が大半だと思います。


先日何かの調査で、マスクを付け続けると回答した人が6割と出ていました。
もともと、インフルエンザ予防でマスクを付けている人はたくさんいたわけだし、冬はマスクしてるとあったかいし、ブス隠しにちょうどいいからです。
来春に落ち着いていたら、外し始める人が増えるのでは。
    • good
    • 0

少なくとも3月いっぱいまでは続けましょう。



空気が乾燥する季節になりましたので、インフルエンザなど他のウイルス性感冒にも注意が必要です。

・・・

まあ、世界的なコロナの流行が落ち着くまで続くと思いますよ。
国内だけで判断できるような鎖国制度を日本はとっていません。


・・・余談・・・

2019-2020年期、2020-2021年期のインフルエンザ感染者数は極端に少なかったことをご存じでしょうか。
2019-2020年期は例年の半分、2020-2021年期に至ってはゼロ*¹です。
コロナ感染対策として、「手洗い」「マスク」「三密回避」を徹底した結果、
図らずもインフルエンザの感染者数が激変したのです。
これらは、よく耳にする風邪への対策ですよね。

・・・
*¹ 指定医療機関の定点観測による統計結果。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬は寒いから前からマスクしてましたけどね。

お礼日時:2021/11/26 08:33

いつ外せるかは全くわかりません。


海外では再び感染が広がっているので、なかなか安心できない状態が続いています。

日本は諸外国とくらべて規律を守ろうとする姿勢がつよいですからね。
(裏返していえば同調圧力が強いことでもありますが)

おっしゃるとおり、政府機関がなんらかの指示をしないと外せないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬は寒いから前からしてましたけどね。

お礼日時:2021/11/26 08:34

誰もが(もういいんじゃないの?)と思いながら、誰もリスクを取ろうとしないから誰も言い出さない。

それが今の状況だと思う。有識者会議もそうでようねえ。いつまで続く泥濘ぞ。という感じです。
    • good
    • 1

三回目ワクチン接種と同じで


高齢者や持病がある人はマスクを着用しましょうって
世界各国がコロナ収束になってからになると思います
    • good
    • 0

明確な規定はまだないと思いますが、経口薬の普及が目安の一つになるかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!