アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文について。

筆者が述べている「素直な心」を簡単に要約したあと、「素直な心」が大切な理由は何か、あなたの考えを800字以内で述べなさい。

課題文付きでこのように出題される場合、

①要約は何文字程度が目安ですか?(20%くらいでしょうか?)
②「あなたの考えを述べなさい」とのことですが、筆者の主張を踏まえてや主張に基づいて等の指定がないので、課題文の内容関係なく自分の思う素直さが大切な理由について好きなように書いていいのですか?
③構成はどのようにすればいいでしょうか?
要約→題に対する自分の考え→問題提起→原因→解決法
でいいのですか?

とても抽象的で書きにくい題をだす学校なので困っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>とても抽象的で書きにくい題をだす学校なので困っています。

それだけ、あなたの「自由な発想」や「自由な書き方」が発揮できるわけです。
「このように書け」とわけの分からんことをいわれるより、ずっと親切な出題です。

ということで、①②③とも、あなたが自分で「これが良い」と考えるように書けばよいのです。
そこににじみ出る「あなたの個性」が重要視されるのでしょうね。
「採点者におもねった内容」や「いかにもマニュアル通り」は、採点者はそれを見抜いて低い評価しか与えませんので、やめておいた方がよいです。
    • 0