プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは普段、トヨタのアクアを運転しています。

今度トヨタのノアを運転することになったのですが、やはりアクアとは違って大きいので運転の仕方も全く違うのでしょうか?

どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

最初は車輌感覚を掴むまで慎重に行くしかないかと。

• 0
この回答へのお礼

慎重に行けば大丈夫ですかね。初めて乗るので緊張してしまって。 父がエルグランドを乗っているので借りて練習をしようかと思っています

最初だけで30分も乗ってたら慣れると思いますよ。

あとは細い道の時は注意して運転しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

車の長さが全く違いますから、車幅感覚を覚えるまでは、慎重に運転するしかありませんよ。

長さですから、曲がるときとか、巻き込みとかで注意すればいいぐらいですけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すぐに慣れると思いますが、慣れた頃が、一番危険なので、ご注意!

• 0

車幅とかも同じぐらいなんで視点が高くなるぐらいで同じように運転できると思います。

まあ、長さ(ホイールベース)がのびるので狭い道への進入や車庫入れなど
ハンドルをいっぱいに切るようなとこだとずいぶん感覚が変わるので
そのあたりは状況を確認しつつ慎重に運転してもらうぐらいですね
    • 0

サイズ的には、469 / 169 / 182かと思います。

軽自動車とかコンパクトカーって、免許取ったばかりの初心者でも乗れるくらいのサイズ感だったりします。

ざっくり言えば、軽自動車は全長3,5Mくらい。コンパクトカーは4Mくらい。

後は、オーバーハングが短いとかあるので、運転席から運転者が「あそこのタイヤはどの辺で路面と設置している」 ときちんと把握していなくても、バンパーあたりを目印にすれば運転できる感じ。

■参考資料:オーバーハングの説明
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC …

イラストみればオーバーハングはわかると思います。

ショッピングセンターのお客様駐車場、屋根のない駐車場とかで、軽自動車とかコンパクトカーがバック駐車でもスムーズにできてぶつかることもないと思います。

1つは縦尺の全長が短い車なので、バックでハンドル切って下がっても、頭が前の車とまずぶつからない感じあります。

でも、普通車になると全長4,5Mはあるのと、オーバーハングがデカくなるとかあるので、近所の車でも見れば、フロントバンパーを擦っている人がどこにもいる感じ。

ミニバンは頭のノーズと呼ばれるエンジンフード(ボンネット)が短くなるので、タイヤの位置とか把握できないと左折する際とか後輪側が何かに接触するとか起こりやすいかなあ~ と思います。

曲がる時に普段からミラーで確認している人だとまず事故とかもないと思いますが、ハンドル切るタイミングとかは変わる感じ。
    • 0