アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●朝から毎日社訓を読みあげる
●朝から毎日ラジオ体操
●出勤時、退社時に役職ひとりひとりに挨拶
●多数のイベント強制参加(コロナ禍のため現在はなし)

古い考えの社風に合わず、辞めたいです。
この程度は普通なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>この程度は普通なのでしょうか



全然、普通くありませんわ。異常ですわ、狂ってますわ、暴力ですわ、変態ですわ、カルト狂団ですわ、人民解放軍の “今” ですわ!!

でもRadio exercisesだけは支持しますわ。
皆さん、ご存知ないけど、あれは小学校の運動会の為のものではなく、実に合理的にプログラムされた優れもののエクササイズなんですわ。
だから、一番だけでもしっかり真剣にやれば、死ぬまで長生き出来ますわ。
ホントですわ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。普通ではない、ということですね。
ラジオ体操自体はとてもすばらしいエクササイズだと思います。ですが会社で強制的に朝イチでやる必要性が感じられません。

お礼日時:2021/11/26 22:42

自分が嫌なこと、めんどくさいことを


させられる=ブラック企業だなんて
ウケる。

>古い考えの社風に合わず
お前が自分勝手、わがままなだけだろ。

>辞めたいです
どうぞ。誰も引き留めもしないんじゃない?

>この程度は普通なのでしょうか
お前の考え方がおかしいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットだからといえ初対面の人に向かってお前と言えるあなたもおかしいと思いましたが、普段からこのような口調で対応されていらっしゃるのでしょうか?
もしかしてこのような会社に勤めており思い入れが強いのでしょうか?もしそうでしたら申し訳ございません。
大変貴重な意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 22:41

今時は少数派だけど普通ですね。



辞めたければ辞めれば良いでょう。

上記が勤務時間外だったりすればブラックかもしれない。
    • good
    • 0

自分は就職して以来ずっと外資系で働いてきたので、仕事で日本の会社の方と仕事をさせてもらうと「これが噂に聞いた日本の会社の習慣か~」って場面に遭遇することがときどきあります。


例えば、上司を先頭に一団で昼食に出る(どこに入るかも上司次第)とか、名刺交換の際に相手方の会社の皆さんは、偉い人から順に列を作って待っているとか、社員同士は必ず肩書付きで呼び合う(因みに平社員は〇〇課員と呼ばれていました)とか、最近は大分慣れましたが、最初の頃は目から鱗の連続でしたよ 笑。
なのであなた様の感覚も分かります。私も今御社に転職したら一週間でうつ病になると思います。拝見した感じでは、相当に保守的な日本の会社という印象ですね。この程度は普通かどうかと訊かれたら・・そうですねぇ、ギリギリ普通の範囲という感じでしょうか(ブラック企業とは言い切れないと思います)。合う合わないは育った環境などにもよると思うのですが、保守的な日本人として成長した方なら当たり前の世界、旧い風習の捕らわれない方にとっては「なんだかなぁ」という感じになるでしょうね。
あなた様には外資系をお勧めします。

今自分が勤務している会社は、
基本在宅(オフィス出社するしないは、本人の裁量で決めてよい。コロナが終了したら少しシステムを変えるそうですが在宅の比重が高いのは変わらないそうです)。
フレックスタイム制(一日の労働時間は最低11時~15時まで勤務すればよい。
後は本人の裁量で月の所定労働時間をクリアできるように調整すればOK)。出社時は基本カジュアル(ジーンズにスニーカーでも可)。
給与比較的高いです。
海外出張あります(しかも現地で1ヶ月とか平気で放り出されます)
妙なお座敷の宴会などは絶対ありません(レストランでの会食ならありますが)。

但し実績評価は細かいです。外人が上司になったりします。
目標未達でも正当な理由があればそれだけ責められることはありませんが、細かく細かく確認されます(目標設定も同様で細かく細かく詰めて設定します)。

興味があれば外資系是非チャレンジしてみてください(私的には楽しいです 笑)。
    • good
    • 0

中小企業とかなら ごく普通かな


嫌なら辞めよう。でも 他社でもたいして変わらんと思うよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!