アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費について。

閲覧ありがとうございます。

別れた後に妊娠が発覚し、元彼と話し合ってまだ確定ではありませんが、養育費は一括で払いたいと言われました。 子どもはまだお腹の中におり、私の年収はボーナスを入れて200万ほど、向こうは詳しくは知りませんがボーナスを入れて400万〜くらいと思います。
向こうに子供はいません。

母親(私):22歳、年収190万ほど
父親(元彼):30歳、詳しくは知りませんが年収400万〜500万ほどと思います
子ども:0歳、1人

養育費を一括で払うとなったら、この条件だと一括いくらが相場でしょうか?
弁護士にはまだ相談していませんが、とりあえず意見をお聞かせいただきたいです。

A 回答 (4件)

養育費の一括払いは原則認められません。

しかし、あなたの場合は特殊な事情がありますので認められるでしょう。相場は、双方の年収と子供の年齢から計算してみて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



基本、毎月定額で貰うのが良いかと思います。
(父親の)年収によって養育費も変動しますし、年収も上下があるかと
思います。また、病気や進学の費用は、別枠の様です。

ざっくり計算ですが、仮に4万/月×12か月×20年=960万とかでしょうか?
それに、病気と進学などを考えると、1500~2000万とかになるので
しょうかね?

安易に決めてしまうと、質問者さんとお子さんが、将来お金に困って、
とても苦労されることになるかと思いますので、その点を真剣に考えられた
方が良いかと思いました。
ネットで調べると、色々と情報が出て来るかと思いますので、質問者さんも
調べてみると良いかと思います。

弁護士が教える養育費の相場と計算方法
https://www.daylight-law.jp/divorce/50003/youiku …

一括払いの養育費は認められますか?
https://www.rikon119.jp/14041282004402

母子家庭の貧困率が高い理由とは?子どもの貧困の実状や原因、利用できる支援など
https://gooddo.jp/magazine/poverty/single_mother …

大した解答ではありませんが、子供の将来も掛かっていますので、色々と
今できる事を、着実に行う事をお勧めします。
    • good
    • 0

Googleで相場を検索してみたら3000万円と出てきました 病気とかケガは別途請求することにしてとりあえず3000万円もらえばい

いんじゃないですか
    • good
    • 0

出産後から20歳までの養育費のみで考えるなら720万〜1200万くらいが妥当かと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!