プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日歯医者さんに行きまして血圧を測ることになり測るとなんと上が83で下が34でした。
今までこのような数字はありません。
大体低くて100前後下は60、70位だったと記憶してます。
そんなに心配では無いですがこんな数字は何を意味してるのかと思いましてこちらで質問しました。

A 回答 (9件)

嘘でしょう。

歯医者の血圧計が故障しているか計測ミスじゃ無いですか。
    • good
    • 0

命に関わるレベルです。

    • good
    • 0

血圧は1回計ったくらいではわかりません


朝起きて排尿後、平静にして測り1週間くらい
記録しましょう
    • good
    • 0

下が34とは低すぎます。


数回計ってその数値であれば大問題です。
1度の測定なら信用はできませんね。
    • good
    • 0

血圧の標準は、上130/下85 ですから低血圧ですね。


内科で診てもらいましょう。
    • good
    • 0

考えられる事


歯科医?なので恐らく 電子血圧計を使用していると推測される
電子血圧計は、血管壁から発生する振動(脈波)を計測します。
これを正確に捉える事が出来ないと、低い測定値しか得られない
即ち 正確な血圧は測れない事も有るのです

ですから、正確ではない可能性が十分にあり得ます。
    • good
    • 0

血圧を測る環境と測り方によって測定値が異なります。


一般的には同じ時間帯で同じ環境下で数日にわたって測定し、血圧の慢性値を把握します。
白衣の看護師や医者が測るだけで血圧の上げ下げが激しくなることもありますので・・・。
    • good
    • 0

血圧は正しい測り方をしないと信頼できる結果は得られません。

それに測るごとにバラツキがあります。

上が83で下が34なら極めて(測定が)異常で、そんな低血圧だと立ってはおれません。脳に血液が十分に回らず、酷い立ち眩みや失神で倒れます。
    • good
    • 0

歯科医院に血圧計が置いてあるんですか。


8年ぐらい受診したことがないので知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科なので私もどうしたものかとこの場で質問しちゃいました。
有難うございます。

お礼日時:2021/11/27 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!