アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーブレークの問いです。

まづは 春姫の物語です。

▲ (郡山うねめまつり・春姫伝説) ~~~~~~~~~~
https://ko-cci.or.jp/event/maturi/uneme_densetu. …

約千三百年前、陸奥の国安積の里(現・郡山市)は冷害が続き朝廷への貢物ができないほどだった。このため奈良の都から巡察使葛城王が訪れた。

里人たちは窮状を訴え貢物の免除をお願いした。しかし、その願いは聞いてくれなかったという。

その夜、王をもてなす宴が開かれ、王は里長の娘、春姫を見そめた。春姫は心から王をもてなし、

安積山 影さえ見ゆる 山の井の 
 浅き心を 我が思わなくに

〔安積山の影を映す山の井の清水はあまり深くはありませんが、
  いつも私たちの心のように澄んでいます。
  わたしたちは精一杯、真心を込めておもてなしをしております。〕

と詠み献上した。

王は大変喜び、春姫を帝の采女として献上することを条件に、貢物を三年間免除することになった。

春姫には、次郎という相思相愛の許嫁がおり、悲しみをこらえて別れた。

都での春姫は、帝の御蘢愛を受けていたが、仲秋の名月の日、次郎恋しさに猿沢の池畔の柳に衣をかけ、入水したように見せ、愛する次郎の待つ安積へ向かった。

里へたどりついた春姫は、次郎の死を知り、雪の降る夜、あとを追って次郎と同じ山の井の清水に身を投じた。

やがてみちのく安積の里にも春が訪れ、山の井の清水のまわり一面に名も知れぬ薄紫の美しい可憐な花が咲き乱れていた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ ということは アマテラスお二階さんは 一階の庶民に対して負い目を負った。

そのツケが 眞子姫に回された。か?

A 回答 (1件)

父親がすっかり痩せて杖をついへと

だんだん介護病気が治ってるじかどうか疑問で牛、
全然食事をしないですし、薬副作用がひどすぎて、

山里亮太は嫁がもう古いらしいですが、
げいのう

新車も無駄になるのでしょうkレド、
今年はもう年末年始
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

たしかにもう年の暮れになりましたね。

お父上 いけませんね。わたしの自分の父の時のことを思いだしました。

わたしが見舞いに行っても いちどしばらく(30分くらい)わたしのことが分からなかった。見舞いに来てくださる人たちは 会話も何も誰なのか分からなかったらしい。・・・

でも 寿命が問題であって病気が元凶だとは思わなくなりました。わたしが分かるようになりましたし 話も出来ましたから。