電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の同僚の女性(50代手前、子供は大学で県外、旦那さんは単身)が最近夕方になると元気がありません。

夏くらいまでは俺が先に帰るとき、お先しますと挨拶すると、向こうも「お疲れ様でした」と明るく挨拶してくれたのですが最近は夕方になると元気がなく、こちらからお先しますの挨拶をしても向こうはうつ向いたままで黙ってうなずくだけだったりします。

日中は普通に業務連絡や報告、世間話なども良くします。 いつも明るくて笑顔を絶やさない人なのですが、ちょっと元気無さげなのが気になってました。

年齢的なこととか家庭環境とか関係してるのでしようか?

考えてみても仕方ないですし、かけれる声も浮かばないのでそっとしておくのが良いのでしょうかね?…。

それと、たまにですが周りの視線がないとき見つめられます、なんというか心細そうな目で何か言いたげ? 上手く言えませんが何か悩みとか聞いてほしいことがあるのでしょうか?

お互い忙しいなか人生相談する時間はありませんし、何も出来ないのですがちょっと気になってました。

このような状況のなかで考えられる同僚の気持ちはどうゆう気持ちだと思いますか?

こうゆうときって男の同僚としては出来ることは何もないなぁと思います。

A 回答 (1件)

年齢的な事ではなく、家庭や職場での悩みではないでしょうか。

相談に乗ってやれると良いと思います。が、それが無理なら興味本位の詮索や言葉は止めときましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、色々悩みはあると思います。 
詮索せず見守るくらいにしておきます。
ありがとうございました。