電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の本題はもう一つあるのですが……。

皆様は里芋の皮って、どうやって剥いてますか?

(例)
包丁目をグルリと入れておき皮ごと茹でてからツルンと剥く。
包丁で丁寧に剥いて茹でたり調理する。
皮剥き手袋を使う。
等々

「里芋のみの単品煮ですが美味しそうですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

軽く湯がいてから包丁で皮を剥きます。

頭の部分を軽く切り目を入れてその下の皮を剥くと松茸のようになり、お節などに入れています。小さい物は玉葱の入ったネットに入れゴロゴロと転がすと泥や髭が取れます。水の中にお酢を少し入れた中で皮を剥くと手が痒くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/29 14:33

加熱前に頭と底を切り落とし、縦に切り進めてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/28 05:29

私も八角形に剥くのは納得できませんw


お尻も丸いので、加熱して剥かれてるのですね。
調理人の方とは、失礼しました。
里芋も色々な種類があって旨いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロフにも書いてありますが、三十年余り飲食店を営んできました。(B級……あ、いえ……、C級かも……の料理ですが汗)

私は昭和の生まれのせいなのか、ケチなのか(^◇^;)単なる食いしん坊なのか、こと、食をこよなく愛するものとしては、食べ物は動物たちに限らず、野菜も葉っぱも元は命あるものばかり。(o^^o)
なるたけ美味しく調理し、無駄を出さず根こそぎ食べてあげたいなぁと。

お礼日時:2021/11/28 05:19

そうか、今は絹さやが手に入らない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色味が欲しく庭の笹をかざりに。

お礼日時:2021/11/28 04:40

美味そうですよ。

冷凍の里芋を使ったような見た目ですね。
私は包丁で丁寧に剥きますが、器用なので直ぐに無駄なく剥けます。手も殆ど汚れません。オッサンですが。
電子レンジで加熱してから剥く方法もあるようですが、茹でるのも含めて私には面倒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎住まいの元調理人です(^^)

近所のネギ畑でネギを買っているのですが、いつもこの季節、売り物にならないと言う不揃いの里芋をいただきます。

包丁で八角形に剥くと料理屋のようで綺麗なのですが、食べられる部分も削ってしまうので勿体無く、私はグルリと隠し包丁を入れ、茹でたりチンしたりして引っ張ってつるんと剥く方法が多いです。

後は、食品専用にしているキメの細かいサンドペーパーのようなもので擦る場合も。

お礼日時:2021/11/28 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!