天使と悪魔選手権

リボ払いにメリットはあるのですか?

A 回答 (9件)

たまにクレジットカード会社がリボ払いのキャンペーンを行っているときがあります。


期間中にリボ払いを行うとギフトカードだったり、ポイントなどがもらえるのですが、条件によってはリボの金利以上のギフトカードやポイントがもらえることも少なくありません。
また年会費のかかるカードの中には1年に1回リボ払いがあると年会費が無料になったり割引になったりするカードもあります。

たとえば、千円だけわざと翌月に繰り越すようにリボ払いを行うと、10~15円のリボ手数料(利息)がかかります。
これで500円のギフトカードとか500円相当のポイントなどが貰えたり、年会費が1000円など割り引かれれば得でしょう。
    • good
    • 1

表面的に借金=悪としか見ない人が多いですね。



厳密に言うとリボ払いは割賦販売法という法律の範囲で消費者は守られますが、一括払いはそうならないので使い方時代ではリスク管理になります。

例えば、以前にあった旅行代金をカードで払った後に、その会社が倒産したことでその支払いをしたのにサービスが受けられないと言ったケースがあります。また、回数券などのサービスで途中で会社がバックれたり詐欺紛いの商材の支払いなどに該当した場合の残金の支払い停止などのケースです。

こうした場合、割賦販売法では、消費者が対価を受けていない支払いに関しては停止できる権利と、カード会社がそれを停止する義務があります。もちろんすでに払った分は返りませんが、実際引き落としまでの時間差があるので、それで支払いが停止出来たことで払わずに済んだケースはあるのです。

一方、一般的には一括払いは単にカード会社が代理で請求をしてるに過ぎないため、仮にカード会社からの決済から支払日までの間に販売元となんらかの契約不履行があったとしても、その支払いはあくまでカード会社は第三者なので請求を止めることができないことになります。

実際、てるみくらぶの事件の時はこうした理由で支払いを止められるかわからない人がたくさん出たのです。もちろん、社会的な影響力によってはカード会社が独自の判断で調査した上で停止するケースはありますが、これは例外的な場合です。大抵詐欺会社や倒産しかかってる会社なんてのはまともに返金対応してくれず、カード会社は支払い元に相談してくださいで終わります。リボ払いになっていることで、法的にカード会社が消費者の権利保護として、払ってない分の支払いについて主張し、一時停止できる権利が生じるのです。

https://fukuzawalawoffice.com/case/others-a04/
    • good
    • 1

名前は変われど、高利息付の分割払いです。

貯金して一括払いできるまで待てないお方用なだけです。
    • good
    • 1

ヒトそれぞれの考え方次第ですな。


毎月の支払いを少しにしたい。最終的にかなりな額の利息を払うことになっても構わない。と考える方にはメリットになるでしょうし、リボにしなくても支払えるヒトや、そんな理不尽な額の利息は払いたくないヒトにとっては何のメリットもありません。
    • good
    • 2

大前提はですね、その辺の街金にはできない法的範囲内で


ガッポリ利益が取れる仕組みであり、金がまともにない人間に
いかにも救済策としての位置づけで提供するサービス。

これに特化しているのが楽天。
そんな印象ですね。
    • good
    • 2

1回払いと比べたメリット


1回払いで払えない時でも商品やサービスを手に入れることが出来る。
真夏にエアコンが壊れてお金がないときにどうしますか?
・リボ払いで買って夏を涼しく過ごす。
・暑さに苦しんで貯金して、お金が貯まってから買う。
どっちがよいと思いますか?
1回払いで払えるのだったらリボ払いにメリットはありません。
メリットがあるのは1回払いで払えないときです。

分割払いと比べたメリット
月々の支払い額を変更できる。
余裕のある月に支払い額を増やすことにより、完済を早め、トータルの利息を減らすことが出来ます。
    • good
    • 3

貸している側からすると、最終的に総額が元手を大きく上回る金額となるので超メリットがありますね。



借りる側とすると・・・一回に支払う金額を少なくして、延々と先延ばしに出来るくらい・・・かな。
最終的には元の倍近い支払いをする事になるんですけどね。
    • good
    • 1

ありますよ。


一括で、払えないから、分割ですからね。
例えば、60回、
月一万なら払える、けど、60万払ったら、財布悲しいとか、、
    • good
    • 1

クレジット会社に、利息収入が多くなると言うメリットがあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報