アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人となり、カードを始めて作りました。
マスターカードです。

高額な買い物はしないのですが、ただパソコンだけは新調したいと思い購入予定を考えているパソコンの値段は11万円のものです。

調べてみると、分割払い、リボルビング払い(残高スライド定額方式)とあります。

分割とリボルビング払いとどちらが良いのか分かりません。
簡単に教えて欲しいです、、、。

A 回答 (5件)

どちらが良いかと問われるなら分割。


終わりがあるから。
リボ払いは他の買い物があると延々と支払いが伸びて金利を払うことになる。

それよりもっと良いのは一括払いです。
選択に一括払いが無いのはなぜ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分割払いを考えていたのです、、、。

お礼日時:2011/12/13 14:31

11万円は高額ですよ。


現金が貯まるまで待ったほうが良いのでは?
今のパソコンは使えるんですよね?
借金と同じなのでお金が貯まった時に買ったほうが更に今購入しようと思っているパソコンは安くなっているだろうし、同じ金額を出せば更にハイスペックのパソコンが買えますよ。

質問に回答をすると

リボ払い:
 契約の限度額内ならいくら買物をしても月々の支払額は毎月一定。
 仮に毎月の支払額を3万円と設定した場合、
 その後にまたリボ払いで買い物しても買物をしても毎月の支払額は3万円。
 支払い期間が延びます。なお、金利は未返済残高にかかります。

分割払い:
 買物額を支払い回数で割り、その割られた金額を毎月払う方法
 何回に分割して支払うかを設定。
 買物金額を支払い回数で割って支払い金額を決める。
 金利は買物金額に対して最初にかかる。
 そして金利は支払い回数が多いと高くなる。     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました、カードを使うことはやめようと思いました;;

お礼日時:2011/12/13 14:29

 11万のパソコンを金利を15%、12回分割で購入すると毎月約1万の支払いで利息分は約1万円ニャ。


 残高スライド定額方式と言うのは残債(借金)が20万円までなら、毎月の返済額は5千円、それを超えると毎月の返済額が1万円のような返し方ニャ(リボの返済額については自分で確認を)。
 チミの場合、11万のパソコン以外に買い物しないと場合でも、毎月の返済額が5千円だと完済まで26ヵ月掛かり、その間の利息分は約2万円ニャ。
 リボルビング払い(残高スライド定額方式)はより長期間借金をさせ、利息を吸い上げるカード会社にとっては美味しい支払い方法ニャ。そのためカード会社はリボにすればポイントアップ、キャッシュバックなどあの手この手を使ってリボ払いに引きずり込むのに必死ニャ。
 チミの会社に冬のバーナスが出るなら、翌月一括払いにした方が無難ニャ。それとそもそも11万のパソコンがチミに必要か?その点もよく検討した方が良いニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますニャ。なんか可愛い、、。でもよく分かりました。怖くなってきました。カードって一体、、、

お礼日時:2011/12/13 14:28

一括払い以外は損です。

分割払いでも2回までなら金利がない場合もあります、またボーナス一括払いも金利の無い場合も有ります。とにかく一括が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一括、よくわかりました。

お礼日時:2011/12/13 14:27

リボ払いは基本的に最終的な金利が非常に高くなる,また金銭感覚がマヒしがちなので使わないほうが良い。


でもカード会社はそれが一番もうかるので,やたらキャンペーンをしたりします。

分割払いも2回だと金利が発生しないことが多いですが,3回以上はやはり高額な金利が尽きます。
初めに総支払額と完済時期がわかるだけまだまし。

これらの金利は会社にもよりますがサラ金と同程度(18%)になることもあります。

基本一回払いですね(金利がつかないので)。現金を持ち歩かないためだけに用いる方法です。
11万ぐらいなら一括で買うようにしましょう(一括無理ならしばらく我慢!)

ついでにいうとキャッシングやカードローンはサラ金と実質同じですので使わないほうがいいです(金利が高い)。

一回払いでもカード払いは借金をしているという意識をもっておいたほうがよいです。
翌月返済しなければならないですから。そこで苦しくなってリボ払いに変更したりすると,転落人生まっしぐらになってしまう可能性も...

最近はローン専用カードなどを,万一のときにといってセールスしていたりします。それにもご注意を。

参考URL:http://en.yummy.stripper.jp/?eid=975038
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なんだか怖くなってきました、、、

お礼日時:2011/12/13 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!