電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は何が辛いのかわかりません。
でも、何かが辛いです
人生で最大の病み期が来てて、なにをやろうとしても何もできない
この前担任の先生に
「私、病んでるよ、助けて」
みたいな雰囲気を出して、先生もそれに気づいてくれて、
「相談乗るよ?どうしたのか教えて?」
って言ってくれたんですけど、そのとき気づいたんです。
私は何が辛くてこうなってるんでしょう...
ずっと沈黙を続けてたら、先生が途中で呆れてきて、
「あっそ、言えないんだったらもういいよ」
って言われてしまいました...
先生は私が病んでることを唯一言った人だし、とても信用している人なんです。
だから相談したい。
でも何が辛いのかわからない...
リスカだってめっちゃしてるし
希死念慮だってずっと消えてくれなくて本当にしんどいんです。
外を散歩したり
昼寝をしたり
ネットで調べて出てきた情報は1通り試してみました。
でも駄目だったんです
全然気持ちは楽にならなかったし
何が辛いのかもわからなかった
私はどうすればいいんでしょうか?
何が辛いんでしょうか?

A 回答 (3件)

悩めるうさぎちゃんさん、あなたのそのニックネームにはあなたの心の奥底の願望が込められているんですね。

そう感じました。

知っていた?うさぎって前に進むことは得意なんだけどバック(後ろに下がること)は超苦手らしいです。前にしか行けないの。

昨日、ある講座に通ったのですが、家計が赤字なのはまだいい方だよ、と講師に言われました。赤字になるのはまだお金がある証拠。
手元の財産がゼロかそれに近い状態だったら、明日から、いえ、今日からでも私はホームレスになっています。お金が無いと赤字にもならない、と。

同様に、あなたはまだ最悪の状態ではありません。悩んでいられる時間が許されています。明日の生活にも困り、食べ物を見つけないと家族が餓死しかねない状況に置かれた、貧しい国の子供たちは病気の親に代わり悩む暇なく、子供でも働かないといけません。
私の家に来たことのある元中国人留学生は、日本人は職業の選択の自由があるからいいと言ってました。中国で人生を変えるには、つまり農民から足を洗うには(日本の農民のレベルとかなり違うらしい)クラスで常に10番以内に入らないといけなくて、成績が悪いと転居の自由もなく、生まれた貧しい場所で一生を過ごすことになるのだそう。だから、必死で勉強するんだって。悩んでいても夜には晩御飯が食べられて、寝る時には暖かいお布団があります。それが当たり前でない人が、沢山います。

嫌味に聞こえたらごめんなさい。そういう私も若い時は悩み多く過ごしました。
落ち込むところまで落ち込んで、徹底して落ち込むしかありません。その後は浮上するだけです。中途半端に悩むより、徹底して悩んで自分と向き合うのもいいのかもしれません。
あなたの悩む姿に感じるものがあり、声かけてくれる先生がいるあなたは幸せ者ですね。私にはそういう先生が1人もいなかったよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
うさぎにそんな意味があったんですね...
知りませんでした。
そうですよね日本はまだ平和な方だし、家族だって全員いるし私は幸せな人なんでしょうね...

私に声をかけてくれた先生は、本当に優しくて、いい先生で、根っからの性格がいい人なんです
私はそんな先生を尊敬してます。
でも、私が馬鹿すぎて、駄目な子すぎて、しょっちゅうめんどくさがられます。
そんなときに、この先生は、自分の担当したクラスの子だからという責任感からで、本当は私と話したくなんてないんじゃないかって考えてしまいます。
そんなことを考えてしまう自分も嫌なんです。
本当に尊敬してる。信用してる
そんな先生なのにこんなひねくれた考え方しちゃって...

悩むときは徹底的にですね
やってみます。

お礼日時:2021/11/28 20:00

あなたの過去世の宿業が、現世に出ているに過ぎないのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...

お礼日時:2021/11/28 18:52

私も学生です。

私が何か言える立場ではないかも知れませんが、分かりますよ、その気持。
信頼できる先生に「何が辛いか分からないけど辛い」と正直に言ってみるのも手かもしれません。自分では考えつかなかった答えが見つかるかも。
私がやっているのは今日あった事、嫌なこと、良かったことなど全部紙に書いたり、心のなかで言って見るだけでも楽になります。
それでも、ふと息苦しくなったら好きな歌の歌詞や言葉を口ずさんでみたりとか。
他には、何か趣味を見つけたり、勉強に打ち込んでみたり、悪いことを考える時間を減らしてみるもの良いかもしれません。

上から失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
「何が辛いかわからないけど辛い」
って言うの、いいですね
使わせていただきます

お礼日時:2021/11/28 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!