dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

50才既婚男性です。
既婚女性若しくは独身女性に回答を頂けたらと思います。
今、私が仕事上、とあるご家庭(高齢者)に訪問に行ったりするんですけど、そこのご家庭には介護関係の違う会社の女性も自分と日にちを合わせて月1回程、訪問します。多分ですが、自分たちと同世代かな⁉️って感じで指輪もしてるので結婚はしてると思います(話しを聞いたことはありませんが)。女性の方は私が結婚してるのは知っています。今まで6回ぐらい、その女性と、とあるご家庭でいっしょになりました。ちなみに仕事の話ししかしたことはありません。ただその女性は自分に悪い印象は持ってないし、私はいいな⤴️素敵だなと思う部分があります。相手の女性も私には悪い印象は持っていないと思いますが、ただいい人ぐらいに思ってるのかな❗って感じだと思います。
ちなみに最初の頃、食べ物の話しをして社交辞令でランチの話しを自分からしたことがあったのですが、実際は行っていないし今後も行くつもりはないです。
そこで質問ですが、待ち合わせ時間が遅くなりそうな時のためにと、簡単な仕事の話しをしたい時のために、ライン交換できませんか?と言われたら、嫌なもんなのかな??と思いまして。
ちなみにその女性の携帯番号、メールアドレス、ライン全てにおいて私は知りません。
ただ、私は不倫等をするつもりは一切ありません。
ラインが交換できませんか⁉️と、言ってもいいのならば、勤務時間中だけに仕事のことだけしかしませんので‼️と伝える予定です。
もしよかったら、女性の方ご教授下さいませm(__)m

質問者からの補足コメント

• ご教授頂きありがとうございます。今まで携帯番号知らなかったので、もし教えてくれるのであれば、携帯番号より、ラインの方が聞きやすいですよね?
    あと、とあるご家庭にお互い、それぞれで来るので、もしラインを聞くなら、勤務時間中に仕事のことしか聞きませんので❗とはっきり伝えてた方が女性も勘違いしなくてすみますよね?? それとも仕事で使うことがあるので、交換しませんか?とあっさり言った方がいいですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/28 20:43
  • ご教授頂き、ありがとうございますm(__)m
    ucokさんにうまく伝えられてなく、すみません。
    要は、その女性を素敵だな‼️って思ってるのですが、お互いに結婚しているので、私は不倫をしたいとか正直、全く思っていません。
    簡単なやり取り、緊急で別にラインにこだわる必要はなのです。携帯番号、携帯のメールアドレスでもいいのです。
    つまり、先程も書きましたが、いいな⤴️って思ってるだけで不倫をするつもりは一切ありません。ただ、その女性と繋がっていれば連絡は取らなくても満足なんです。
    もし聞く場合、勤務時間中に仕事のやり取りしかしませんので❗と一言言って聞いた方がいいですか? それともあっさり、なんかあったときのために、メルアド若しくはライン交換しませんか?とあっさり言う方がいいですか?
    要は、その女性と繋がっていたいという私の願望なんです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/29 05:16
  • ご教授頂き、ありがとうございます。
    最後にアドバイスを下さい。
    要は、あっさり、仕事のやり取りでラインを聞いても大丈夫ということですよね???
    あと..
    この担当者は、私に好感を持ってくれてるよな。仕事で関わってくれていて楽しいな」という気持ちと、「この担当者は、あわゆくばと思っているのかな。脅威に感じるな」という気持ちとはまったくの別物です。とありますが、私がその女性に好感を持ってるな❗というのは分かってもらってもいいということですよね?
    しつこいですが、あわよくば!なんてこれっぽっちも思っていません。余計なことを付け加えて言うと、警戒心を持つというこですね⁉️

• ありがとうございますm(__)m
    ラインじゃなくてもいいんです!
    携帯電話番号でも..ただ、ラインの方が教えやすいってことです。
    結局、あなた様が仰りたいのは、仕事で緊急連絡先を私が、あっさり聞いてもいいですか???
    という質問です。聞いていいか。聞かない方がいいか。どちらかでお願いします

A 回答 (5件)

補足拝読。

>ラインを聞いても大丈夫ということですよね???

ですから「ライン」ではなく「すぐに連絡がつく方法」を聞くといいと思います。なぜ「ライン」なのかが私にはまったくわかりませんし、ほかのご回答者さまたちも同感かと想像します。

>私がその女性に好感を持ってるな❗というのは分かってもらってもいいということですよね?

「好感」というのは人としてという意味です。主婦にとっても、業務上、かかわる必要がある相手なのですから、「こいつ、いやなオバサンだな」と思われるよりは、「気持ちのいい奥さんだな」と思ってもらったほうがいいに決まっています。

どうか冷静になってご自身を見つめてください。「その主婦が男性であったり、まったく魅力のない老婆であったらどうあなたが対応するか」と考えて、同じようにしてください。
    • 0

ですから、「繋がりさえあれば遠くから見ているだけでいい」ということなら、「業務上の繋がりを持つこと」と結果的には同じです。

なので、#3で回答いたしました通りになさればいいと思います。そこで余計なことを言えば、相手は下心を感じて気味が悪いと思うでしょう。私なら思います。業務についても担当者を変えてもらうだろうと思います。

質問者さんの場合は、とにかく自意識が先に立ってしまっていらっしゃるようですので、その女性と話す時には、できるかぎりビジネスに徹しながら、連絡先などを聞くべきです。あなたに本来、必要なものは、あくまでも「連絡先」であるはずであって「心の繋がり」ではありません。

「この担当者は、私に好感を持ってくれてるようだな。仕事で関わってくれていて楽しいな」という気持ちと、「この担当者は、あわゆくばと思っているのかな。脅威に感じるな」という気持ちとはまったくの別物です。
    • 0

なんだか自意識満々のご質問文ですが、一般的にそういう場合は「待ち合わせ時間が遅くなりそうな時や、簡単な仕事の話しをしたい時には、どちらにご連絡すればいいですか?」と聞くものです。

そうすれば、相手が最良の方法を教えてくれます。

もっと簡単で、もっと一般的な聞き方は「すぐにご連絡がつくご連絡方法を教えてください」です。それで補足説明が必要になったら「待ち合わせなど~」と言います。

ちなみに、どうやら世間では「携帯電話番号が最もすぐに連絡がつく」と考えている人が多いらしく、よく携帯番号を聞いてくる人はいますが、私は固定電話のほうが連絡がつきやすいので、そう説明して固定番号かパソコンのメルアドを伝えています。ラインはやっていません。

>そこで質問ですが、待ち合わせ時間が遅くなりそうな時のためにと、簡単な仕事の話しをしたい時のために、ライン交換できませんか?と言われたら、嫌なもんなのかな??と思いまして。

私はなにしろ、ラインをやっていないので、ラインというものの感覚自体がわからず、ゆえに「嫌」という感情もありませんが、ものすごく奇妙な言い方をする人だなとは思います。そして答は単純明快に「できません」となります。
この回答への補足あり
    • 0

携帯番号を知らずに今まできたのに、いきなりLINE交換ですか?え?なんで?と思われますよ。

そしてあなたの下心はバレる訳です。
そこでお相手はどう感じるか?それはここでは判りませんよ
本当に素敵な人なら警戒するでしょうね。あなたは過剰なほど
自分に自信があるのかな、笑
この回答への補足あり
    • 0

嫁の承諾を得てから行動なさってください

相手もそれなら教えるかもしれません
うちは旦那に聞いて友達作りをしてきました。
自宅に電話がかかってきても旦那も挨拶してくれます
    • 0