アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、仕事で新しいプロジェクトに配属され初めてチームリーダーを任されました。
ただ、既に炎上しているプロジェクトで先が見えず帰宅しても仕事のことが常に頭に残ってぼんやりした感じです。ただ、仕事に対してモチベーションは上がらない状態です。
自分ではタフな方だと思っていたのですが入社して初めて仕事が嫌になりました。。
皆さんは、仕事のモチベーションをどのように保っていますか?
頭がぼんやりするのは鬱傾向なのでしょうか?

A 回答 (1件)

システムエンジニアでした。

私が30代の頃ですが異常なプロジェクト(期間6ヶ月、工数250人月のシステム開発プロジェクト)を任され、タフな私も精神的に疲弊、当日は出社後早退して病院受診(特に異常無し)、その後3日間の休暇で回復しました。
また50代の中間管理職の頃、多忙で睡眠は毎日3時間弱(未明まで仕事の後サウナで仮眠が多かった)で月の完全休暇が2日程の頃があり、そのプロジェクト完了後は時間があっても睡眠2時間程度で覚醒し眠れなくなりました。結果は軽いうつ病に(同僚から少しおかしいと言われ、自分でも思い返すと会議後でも会議内容を覚えていない状態)なりました。病院受診し軽めの向精神薬を2年間服用で完治しました。幸い休職等には至らずです。
その後55歳で異業種に転職し、残業と休日出勤の無い生活を手に入れました。システムエンジニアとして働いたことに後悔があるわけではありませんが、体が資本ですからその辺は忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
睡眠時間3時間ですか。。
今のところはそこまでではないですが、一人で抱え込まず適度に周りを巻き込みながらやっていきたいと思います。
初めての投稿で返答いただけて少し不安な気持ちが和らぎました。ありがとうございます。