アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。先週の金曜日の東京株式市場は南アの感染拡大の影響で日経平均株価がかなり下がった。南アフリカってそんなに重要な国ですか?また、欧米でオミクロン株が拡大してるとの事。これ南アの今回の感染菌ですか?

A 回答 (5件)

アフリカでは1番の影響国です。

南アフリカが今回の感染源です。オミクロン株の。

※南アフリカと欧米ではかなりの行き来があります。
    • 0

> 南アの感染拡大の影響で日経平均株価がかなり下がった。

そう言ってる奴がいるだけで、そうだという証拠はどこにも無い。自然科学と違って、金融市場なんて、いい加減なもんだ。根拠の無い思いつきが渦巻いてる。

> 南アフリカってそんなに重要な国ですか?

南アフリカは、エジプトやケニア等と並び、アフリカを代表する国の一つです。特に軍事力はアフリカ最大と言われており、南アフリカと国境を接する国が束になって侵攻しても勝てないと言われています。

> 欧米でオミクロン株が拡大してるとの事。これ南アの今回の感染菌ですか?

アフリカは医療が未発達なので、きちんと医学的研究のできる国が限られています。今回のオミクロン株がアフリカのどこで発生したのかは分かりません。それが新株である事を研究できる体制を持った国が南アフリカであったという事です。

問題は、あれだけ猛威を奮ったデルタ株が簡単に置き換えられるほど感染力の強い株が、アフリカのどこかで発生して、それが南アフリカで同定され、気づいた時には欧州を中心に既に世界中に広まった後であろう、という事です。

もう日本にも来ているかもしれない。
    • 0

南アは経済規模的にはそんなに大きくないけれど、鉱物資源等は豊富ですね。

基本的にはやはり、今回の新型ウィルスについて「どんなものかわからん」「その影響がどうなるかわからん」ということが嫌気されているということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
オミクロン株の影響は今日の東京株式市場にも更に下落した。早速岸田総理大臣も水際対策始めた様ですね。まずは期待しましょう。

・今までのワクチンが効かない可能性がある強力な変異株。

アメリカ公衆衛生局のトップも「最終的に世界的な感染拡大は避けられない」と話している。

・現状では南アフリカとナミビア以外はオミクロンの感染者は100人以下ですが、多分2~3カ月で今のデルタ株並みかそれ以上に蔓延する可能性がある。
「おはようございます。先週の金曜日の東京株」の回答画像4
    • 0

地元では感染が急拡大していながら、感染した患者を観察した結果、症状が非常に軽微で、今までの事例はすべて軽い水準との現地報道もあります。

感染拡大懸念により株価が押していますが、先週は売りが先行しており、引き続き足元の悪い相場観ですが、一定の下げとなると必ず下値買いが入り、信用買い残が高くなっている側面から見ても、コロナショックはすでに折り込む市場の流れがあり、カラ売りの決済が入ってくると上昇に転換する可能性は高いです。
金融緩和政策が継続しており、国際追加発行にてバラマキも実施することで株価復調の材料は揃っています。
素人の狼狽売りが出ると、ベテランにとっては棚ぼたとなるでしょうね。

コロナウイルスは経済に利用されてしまっているので、大局的にマーケットを見ないといけません。
格差が広がる社会の本格的なスタートですから、冷静なご判断を・・。

とは言え、感染しないようにお互いにマスクと手洗いの対策をしましょう。
    • 0