プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発注に関することです。

私はA社としましょう。
A社がB社に発注していた部品が生産中止になる予定です。
他の会社に発注しないといけません。
A社はC社に発注することにしましたが、A社に所属しているJさんはB社に無理を言って生産中止になる前に個人的に発注しました。
この場合どういった違反がありますか?コンプライアンスに関わることでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    確かにまだ生産中止になってないので
    何もないとは思うのですが
    会社は違うとこにしようと言ってるのにまだ元の会社に発注しようとしてそこが引っ掛かるかなと思ったのです。

    ただ来年すぐ使うわけでもない分まで発注するとなるとまた別の問題が発生するのでしょうか
    その年度の予算をどこまで使っていいかにもよると思うのですが…

      補足日時:2021/11/29 20:51
  • 引き続き回答ありがとうございます

    コンプライアンス違反になるようなことをしてると言われ、何がどう違反しているのか考えていた次第です。

    補足も含め何も法やコンプライアンス違反になるようなことはしてないってことで大丈夫でしょうか

      補足日時:2021/11/29 21:05
  • コンプライアンス違反になるようなことしてると言われた人には聞き出せないんですよね…
    なので質問させていただきました

    法的には何も問題なさそうということで社内のルールを洗い出してみます

    ありがとうございました

      補足日時:2021/11/29 21:17

A 回答 (3件)

>コンプライアンス違反になるようなことをしてると言われ


どんな立場の誰が言ったんですか?
道端の通りがかりのおっちゃんが言った、んなら無視でいいですけど
違うんでしょ?

>何がどう違反しているのか考えていた次第です
言ったやつに訊けば一番早く正確にわかるんじゃないの。
なぜそうしないの?時間を無駄に使うだけなんじゃないの
    • good
    • 0

>何もないとは思うのですが


>会社は違うとこにしようと言ってるのにまだ元の会社に発注しようとして>そこが引っ掛かるかなと思ったのです。

何が心配なのか全然わからない
    • good
    • 0

状況が意味不明だな


生産中止に「なる」ならどこに発注してもいいし
生産中止に「なった」ならどこに発注しても納品されないんじゃないの
もっとも「流通在庫」(代理店とかの在庫)があるならその数は買えるけど

>無理を言って
どんな無理でしょうか「売ってくれんとコ○すぞ」とかなら脅迫罪という
法律違反ですが
生産中止前の発注なら何も問題ないっしょ
生産拠点というかメーカーも「ラストオーダーxx日まで」って
事もあるし
間に合ってるなら法律的におかしい事は何もない
>コンプライアンスに関わる
ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!