アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPO株に何らかの情報で先行投資するとします。
先物なので化かされたとか泣くこともあるものだと思うのですが
そもそも論。勧められたIPO株が時価総額500億の会社の物で25倍になる予想。
本来そこまで10年かかる見込みだったが、実際にはあと2年程度で回収できる予想。

こんな話ってありますか?
IPOなのに既に500億の時価総額価値があるってところでまず怪しく感じるのですが。。

質問者からの補足コメント

  • ただコレを言った当人は
    裏取り(情報が正しいか、多方面から情報を入れる)していて、ビリオネアになったとか言っています。

    怪しぃですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/30 00:29

A 回答 (3件)

IPO=未公開株です。


「時価総額」というのは、その時点での企業価値をいうのでしょう。
公開株式であれば、株価×発行済み株式数が当該会社の時価総額ですけど、
未公開株の場合、株式市場での「株価」はまだありません。

論理矛盾の言葉ですね。
胡散臭い感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もあれ?って思いました。
詐欺師でしょうね。
怖いコワい。。

ただ、もし、この人が詐欺師ならいつか逮捕されるだろうから、気の毒です。

有難うございました。

お礼日時:2021/11/29 22:29

>裏取り(情報が正しいか、多方面から情報を入れる)していて、


「私は公開情報からしか判断できないですから、とてもとてもそこまでは無理ですねー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな情報持ってるって嘘くさいですよね。
有難うございました。

お礼日時:2021/11/30 09:49

新規公開株詐欺というのは昔からあります。


いろいろな形があるようですが、書かれているような公開したら○○倍みたいなうたい文句で、実態のない会社の株を高い価格で売りつけるようなものです。

>勧められたIPO株が時価総額500億の会社の物で25倍になる予想。
時価総額というのは、公開されて、あるいは公開前でも正規の公開価格というのが定められて(新規公開株の場合、募集される価格というのが決められますので、ここから時価総額の計算をするという考え方は可能)「時価」が決まるので、それまではいかようにでも、好き勝手に計算できる推測値とか希望にすぎません。

25倍云々なんていうのは、もう話としてはひどいものです。
根拠もなにもない、売りつけるためのセールストークにすぎません。

「予想」も都合のよいように好き勝手にどうとでも言えますし、
公開に至らないあれこれの言い訳もまたあらかじめ用意されています。

こういうものは、まあ、まともな話であることはほぼ皆無ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

自分で判断できる知識を付けないと
騙されるんですね。

お礼日時:2021/11/30 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!