プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直進しているのにハンドルが曲がっているのはなぜですか?目の錯覚?

「直進しているのにハンドルが曲がっているの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 購入から2年半、走行距離11万4,000kmほどの82ekワゴンです。ショックが抜けて乗り心地がひどいくらいであとは特に走行に支障はないのですが、こんな中古車は初めてなので質問しました。

      補足日時:2021/11/30 12:18

A 回答 (12件中1~10件)

ハンドルの取り付けがズレているのではないですか?


整備工場で直してくれますよ。
    • good
    • 3

ズレています。

ちゃんと直してもらいましょう。
    • good
    • 3

遊び。


左下がりの斜面。
アライメントの狂い。
助手席側に何百キロもの積載物がある。
    • good
    • 3

目の錯覚かもしれませんが、ハンドルは純正品なので脱着したようではないのでタイヤの摩耗が考えられます。

タイヤが摩耗してくると真っすぐ走行できなくなる場合がありこの場合左に車が流れてそれを修正するために右に修正していると考えられます。また長年走行しているとアライメントが狂うこともありますのでサイドスリップの調整が必要になっているのかもしれません。どちらにせよ女性の方のようですのでサイドスリップが測定できる整備工場に持って行った方がよさそうです。
    • good
    • 1

多分事故修理したか車検において、アライメント調整しサイドスリップ試験をクリアーするため、手抜き作業で片側のみで調整したため。



正しくは左右に同時にサスペンションを調整することで、ハンドルが真っ直ぐになるが、その手間を省いています。

作業費が安い国産車の工場では良く聞く話です。
輸入車は高額工賃を取る工場でやればクレームとなる案件です。

昔、メルセデスやポルシェの整備では、車検や整備後にこの様なこと無かったが、トヨタや本田、三菱、スバルのディーラーで整備したら全ての車で曲がっていました。
    • good
    • 1

「この状態を維持しないと真っ直ぐ走らない」のか「真っ直ぐ走っているのにこの状態になるのか」で違うのですが、写真から見る限り、ハンドルに手を添えていないので後者だと思います。

その場合、明らかに故障です。あるいは、故障が進行中です。最悪の事態になる前に修理してもらってください。
    • good
    • 0

中古車?、事故車に多いです。


前回の6カ月点検、または車検がずさんです。
文句言っても無駄なので、正規ディーラー
などに事情を言って次回から変えましょう。

僕は日産で車検も6カ月点検もお任せです。
高いので、車検時は近所のスタンドのチラシで
6万だよとか、見せて交渉、8万くらいに下げてます。

6カ月の方がオイル交換など込み3回分で24800円とか
お得と言う、高いのですが面倒なので、そのままサイン
しました。日産カードは手数料年1200円とか
ふざけてますが、担当の顔を立ててます。
    • good
    • 1

何かの理由で、ステアリングを1度取り外して、取り付ける際にまっすぐになるようにギアを合わせて挿入していないのではないでしょうか。



ステアリングを交換することがあります

例えば、新車や中古車を買った人が、アフターマーケット製のカッコいいものを買うとか、純正のステアリングが使用感出たのでまた純正を買うとか。

ステアリングの交換は、自宅のガレージとかで、バックしたりして「今ハンドルがまっすぐになっている」 という状態を確認した後に停止して、ステアリングを外す。

新しいステアリングを挿入する際にステアリングがまっすぐになるようにギアに挿入し、何度もチェックして取り付ける感じ。

歯車の多いギアなので、ちょっと斜めに挿入されるとずっとそのままになります。
    • good
    • 1

2年半と言っても、車令はもっと長いのでしょう?そこが問題ですね。


昔はハンドル交換なんて当たり前にしていたので修正も簡単ですが、今どきはエアバックがあるのでちょいと面倒です。純正ハンドルのようですし、サイドスリップ調整でずれたのでしょう。アライメントによっては片側しか調整しませんし、経年劣化や何かの損傷で左右のバランスが狂っているのかもしれません。
ただ、ハンドルの位置だけの事なら故障ではないので放置でも当面は問題ないと思います。
調整するには工場入庫が必要でしょうし、アライメント調整までやるなら専門工場になります。
    • good
    • 0

左側通行ですから道の左端にどぶがあって雨水が流れるように左が傾いてます。

ハンドルを右に切りがちになります。タイヤをいじったりすると前より顕著に感じますから。 色んな所を走っても右に曲がってるならば、タイヤの向きがばらついてるか、シャーシがよれてるかです。シャーシがよれる程の事はあまりないでしょうから、タイヤの向きでしょう。オートバックスでアライメントをとってもらいましょう。真っ直ぐ走るように成りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています