アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫37歳、私36歳、長女10歳、次女6歳。
夫婦共働きです。マイホームを2年前に購入し、住宅ローン支払い中です。
最近無性に将来のことが不安になってきました。
我が家は毎月12万円を貯金しています。そのうち4万は保険料や車検のための費用です。そのため純粋な貯金は8万円しかありません。ボーナスは年2回で合計150万円を貯金に回しています。その他iDeCoを毎月12000円ずつしています。あと、60歳のときにうけとれる積立型の保険をかけていてそれが650万ほどです。
毎年昇給しますが、もちろんそれもいつまでかわかりませんので、今の状況をキープしたいと思っています。しかし、老後が果たしてこれで賄えるのか本当に不安でなりません。

A 回答 (4件)

積立NISAで投資信託とかはしといた方がいいかもですね!

    • good
    • 0

先の事はわかりません。


あなたが定年まで働ける保証もないし、事故や病気になる可能性もありますからね。
マイホーム買ったはいいけど、子供がみんな女の子だと嫁に行って出て行くことになるし
老後は施設に入ってしまうので持ち家は誰も住まなくなって空き家になる可能性が高いですね。
    • good
    • 1

不労所得とか考えないのですか?

    • good
    • 0

夫婦二人で働くべきです。

パワーカップルを目指すべきです。65で3000万貯まるんですから。あとは年金です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!