dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本経済団体連合会と日本労働組合総連合会の主に支持しているを教えてください

自分で調べたのですが、複数あり、どれがメインか分かりませんでした

A 回答 (4件)

日本経済団体連合会(経団連)とは経営者の団体です

日本労働組合総連合会(連合)とは労働者の団体です

経団連は自民党を支持し選挙を応援し政治献金もします
経営者のとってメリットのある(法人税を減らすなど)政策を提言します
連合は立憲民主党や社民党などを支持し選挙も手伝います
労働者にとってメリット(労働時間削減など)のある政策を提言します
    • 0

日本経済団体連合会は自民党ですね。

あと傘下の企業は日本維新の会の政治資金パーティなどにも参加しています。
経団連傘下でも旅行業界大手は大臣の関係からか公明党を支持しています。

日本労働組合総連合会は基本的には立憲民主党と国民民主党、そして一部には社民党をおす労組もあります。
ただ実質的に自民党を応援する労組もあります。

経営者団体や労組が特定の政党を支持し献金するのはどうなんでしょうね。
    • 0

日本経済団体連合会(日経連)も日本労働組合総連合会(連合)も団体ですが、「主に支持している」というのはどのような意味でしょう?

日経連や連合を支持している人ということでしょうか?それとも日経連や連合がどういう政党を支持しているということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

支持している党です。すみません、文章から抜けてました。

自由民主党です。

• 0