電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1の2学期から、中2の2学期(今)不登校です。
三学期から行こうと思っているんですが
行きたい高校の偏差値が50です。
頑張って勉強したら行けますか?

A 回答 (3件)

内申点も響いてきますし残りの時間も限られています。

もちろん偏差値だけでは測れません。
他の人たちは、もっと前から頑張っていますが、そこに質問者さんは入ろうとしています。それ自体はとても勇気のある事と思いますし、厳しいのは当然承知の上かとは思います。

ただ、世の中「頑張れば出来る」ような甘い世界ではありませんので、頑張ってもそれ以上に過去の自分がしてきた過去に足を引っ張られて結果が思うようにならない事はよくあります。

それに、第一に他人に「行けますか?」と聞く事自体意味が無いと思います。
聞くなら自分自身に対して「本当に行く覚悟はあるのか?」と自問自答するべきかとは思います。
自分が本当に腹を括って挑むのであれば、仮に他人から行けるわけがない等々と言われても関係ありません。

逆に他人の意見に依存していては、もし希望通りでなかった場合に他人のせいにしてしまいます。そんな覚悟の無い人が何をやっても仮に希望通りになったとしても、いつまで経っても自身の命は変わらないと思いますので。
覚悟を決めた人は、その瞬間から生き方が変わると思います。
    • good
    • 2

みんなも、その分頑張りますので、かなり厳しい

    • good
    • 3

正直言って厳しいと思う。

丸1年間行ってないというのは中3を中2で卒業するようなもの。申し訳ないが難しいと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけのことはやってみたいと思います!

お礼日時:2021/12/02 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!