プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セカンドライフ、リタイア後の生活について、実際やっていらっしゃる方の意見や感想をお聞きしたいです。
なるべく具体的にお聞かせいただければ嬉しいです

A 回答 (7件)

退職前から田舎物件をネットで探したり見に行ったりしました。

縁故が無い、田舎の付き合いが苦手、不便、安くない不動産、かつ売る(売り物は田舎に合わなかったとか田舎暮らししたが年老いたとかで手離した物件か、全くの田舎家屋)ときに困る。将来は田舎不動産は値下りするはず。妻が田舎暮らしできないタイプ。結局田舎暮らしは止めました。テレビ番組のような田舎暮らしはたぶん稀。
止めて良かった。

退職前から学習体験農園で野菜作りと近所の区有の空き地に花壇作り。退職後友人の手伝い仕事ができたので野菜と花壇は止め。仕事は畑違い営業センスが必用なので半年で辞め。
メインの仕事は紹介で始めた技術コンサルティング年30日くらいの仕事です。バイトレベルですが年収は数百万円。10数年続いています。75歳引退と宣言しています。
60歳代は高血圧頭痛記憶力低下注意力低下で体調不良気分不良の10年でした。認知症になっていくのかと覚悟しました。3年前歯周病を完治してから快方に向かい記憶力はかなり回復しました。高血圧は治りません。歳のせいらしい。

旅行や外出は夫婦ともしたくないほうで食事は質素な味付け魚類野菜と肉で健康的な自作料理を心がけいます。買い物病院は徒歩圏で、運転免許証は返納し電動アシスト自転車が足です。
生け花は欠かしません。DIYで家のメンテナンス、断熱アップ、照明の改善もやっています。身の回りの細々したことをする日課です。

死ぬまで忙しいですよ。そうそう、ボケない内に遺言書を作成せねばなりません。
    • good
    • 1

プロファイルにも公開しているように、昨年の夏にリタイアしました。



暮らし方は、できるだけ生活リズムを一定にするようにしています。
起床、食事、おやつ、家事、散歩、入浴、飲酒、就寝、などの、時刻、時間、量、内容なんかですね。
あとは趣味に生きてます。

もともと多趣味でやりたいことが多いので、時間を持て余すことは今のところありません。

コロナ禍で旅行が思ったようには出来てませんが、それでもコロナ禍になってからでも日本との間は2往復してますし、欧州にも一度行きました。
アメリカ国内では州境をまたぐといろいろ面倒なので、州内で我慢してます。

今、日頃ウチでやってるのは電子工作と音楽です。
電子工作はちょっと変わったものを作るのが楽しみで、今は次の企画を立てているところです。
作ろうとするものは決めてるんですが、信号処理の仕方なんかを『実現できるか』をシミュレーションしています。
使おうと考えている半導体の中身を設計し、メーカー提供の開発支援ツール上にそれを作り、シミュレータで特性や性能を確認しています。

音楽はその作業なんかで流す BGM を DTM で編曲した自分の曲にしようとしています。
いくつかの曲のアレンジができたところなんですが、やりだしたら追加で入れたい曲が新たにいくつも出てきちゃいました。
原曲を聞いたりしているうちに手元の曲が増え、その整理用にツールがあるといいと思いつき、そんなののプログラミングも始めちゃいました。

あっちをやっちゃあ、こっちも・・・ですが、これも趣味ですから気ままにやりたいようにやってます。

今現在はしてませんが、設計やプログラミング、試作や技術文書のまとめ、技術の調査なんていうのを仲間から請け負ったりもしてます。
まぁ、彼らの『ゴーストライター』ですね。
私の暮らしは別に困っていないので、そんな仕事の報酬は『酒や食事』に消えていってます。
日本に帰った時の会食です。

本当は正月過ぎにでも日本に行きたかったのですが、オミクロンの具合やオリンピック、その他の世界の政治経済情勢が怪しいので、次にいつ行けるかは闇の中です。

せいぜい、ウチでノンビリやってることにします。
    • good
    • 1

趣味と実益を兼ねた農業をやっています



畑は無償でいくらでも借りられます
小さなトラクターを買い軽トラックを買い
楽しくやっています
    • good
    • 1

50代前半で某電機メーカーを退職(リストラ絡み)現在70歳です。


 
退職してハローワークの斡旋でパソコン教室に3ヶ月間、週に5日で1日6時間通いました。
そこでOfficeの操作を覚えました、MicrosoftのMOS(当時はMOUS)もすべて取得しました。
 
その後、パソコン教室のインストラクター、学校の先生のヘルプデスクなどを経て、55歳で故郷に帰りパソコン何でも屋を開業し、現在継続中。
 
過疎と高齢化が止まらない地域ですが、パソコンは普及しています。でもトラブル対応が困る。町の量販店、パソコンショップは遠い。そんな方がお客様です。
今の時期は年賀状印刷、2月頃になれば地区総会の資料作成。普段の回覧作成。そんなお客様もいらっしゃいます。
 
Windows11が本格的に普及し始めれば、パソコン買い換えの方のアドバイスからセットアップの需要もあると思っています。
 
一応年金も入りますから、小遣い程度の収入でよしとして、料金は安くしています。ほとんど1,000円札1枚。
安いから、何か困ったらすぐに来てくれます。
 
困ったとパソコンを持って来て、のんびり世間話をしながら2~3時間などという事もあり、ゆっくりした時間が流れていきます。
それが私の生活のハリにも、なっています。
    • good
    • 1

多分でもう仕分けないのですが、長女あるいは次女が結婚をし、どちらかが婿を取ると思います(そういう約束になっている)。



そしたら私たち夫婦は
鎌倉の別荘で暮らします。仕事は多分、続いていると思います。

そして会社から引退勧告されたら、

妻と海外旅行へ行ったり、国内旅行に行ったり、そして妻の趣味の世界に入りたいと思います。

妻は、茶道のお稽古を通して、先生になりまして・・・それを極めてみたいと思います。
    • good
    • 1

タイは人気過ぎて物価あがっちゃったってー。

マレーシアがいいらしいよ!
    • good
    • 0

父親を見ての話ですが。

数坪だけ土地を相続したので家庭菜園のちょっと大きい版やってますね。じいちゃんが農業やってたのもあると思いますが、退職してからホームセンターで苗を買って色々野菜や果物に手を出し作ってますね。
体も動かすしボケ対策にも良さそうです。
少し庭があればプランターでもある程度出来るんじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!