アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月の中旬頃から肩が痛みました。何かお解りになる方がいればご返答下さい。お願いします。
【身体的な特徴と生活面】
・タバコは一日1箱
・酒は飲み会で飲む程度
・年齢は30歳前半。体重は1月上旬で58キロ、身長は160ちょい
・大きな不安もなく、特別なストレスはない
【1月から近頃までの症状】
〈1月上旬〉肩を動かすと痛い。上がらないという感じではなく、動かすスピードや角度が影響している感じ。回す事は出来るが、違和感は常にある。当初は筋肉痛と思っていた。
〈2月上旬〉朝方、肩から腕にかけての痛みが酷く起きてしまう。体を起こして、しばらくすると痛みは和らぐが、また寝ると痛み出すので朝方は満足に眠れない。ただ日中は肩を中心に違和感がある程度。
〈2月10日〉朝方の痛みが我慢出来なく、接骨院に行く。レントゲンや色んな動かし方をして診断してもらったが、医師の回答はゼロ。結局温熱治療をしてもらっただけ。
〈2月14日〉知人の薦めで内科を受診。検査のための血液採取とMRIの予約をする。その後、整形外科に回される。「五十肩だろうか」と訪ねたが、それは否定。石の可能性あると言われ、また肩の動かし方で節の抜けるような音がする事も分かった。
〈2月中旬〉安静時に胸から胃にかけての圧迫感や違和感を感じ始める。ただ程度は殆ど軽い。朝方の痛みは相変わらず。
〈2月21日〉内科で血液検査の結果を聞いたが全く問題なし。MRIを受診。最近の胸の圧迫感を医師に話したが、精神的なものだろうと言われる。
〈2月28日〉MRIの結果を聞くため受診したが、これもまた何ら問題なし。
〈近頃〉肩の違和感は今でも変わらないが、朝方の痛みはだいぶ和らいできた。ただ安静時の胸のチカチカ感や圧迫感、違和感は増してきた印象。体重は現在1月上旬よりマイナス2キロ。
話が長くなってすいません。分かる方お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


 まず、一番除外したいのが、肺ガンによるパンコースト腫瘍です。年齢的には肺癌の年齢ではないのですが、念のため呼吸器内科を受診するのもありだと思います。
 そして、一番考えられるのが、肩のインピンジメント症候群です。
http://www.tahara-seikei.com/723.htm

肩のインピンジメント症候群や上腕二頭筋炎、腱板炎などは、肩関節周囲炎(五十肩、四十肩)とまとめられて診断されることがあります。

 しっかりとした診断をするためには、肩の専門外来などがあれば受診してみるのも良いと思います。

 ちなみに、朝方痛みがあるのであれば、夜に痛み止めを処方してもらったり、肩の関節に、注射をしてもらうと症状が軽快します。医師と相談してみてください。それでも症状が長引いたりするのであれば、別の整形外科へ行くか、専門の先生に見てもらった方がよさそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。
補足すべき点が1点ありました。痛むのは左肩だけです。
また過度な運動は特別しておりません。
あと胸の圧迫感について思い当たる点があれば教えて下さい。

お礼日時:2005/03/15 06:45

年齢的には違うと思いますが。


母が肩が痛い・肩が押されるような痛みがあると言って心電図を撮りました。
狭心症でした。
即入院しました。

心電図は撮りましたか?
心電図でわかります。
心臓が悪い場合も肩が張ったり痛みがあります。

多分違うと思いますが、気になりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

調べていく中、狭心症も考えましたが、想像ですが私の胸の圧迫感は狭心症の痛みには物足りない感じがします。五十肩の症状に一番近いような気がしますが、これもまた医師から否定されましたし、やはり、これだ!という決定打がありません。まぁいずれにせよ、念のために心電図はとりたいと思います。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 19:11

 No2さんの言うように、胸の圧迫感(左側)や左肩が痛くなる原因として、もう一つ異型狭心症というものがあります。

特に明け方に、副交感神経という自律神経が活発になるのですが、そのときに心臓に血を送る冠動脈が収縮し、一時的に狭心症みたいな事が起こることもあります。ただ日中の心電図では異常が見られません。
 整形外科的疾患と内科的疾患の大きな違いとして、安静にしている時に痛くなるかです。整形外科的疾患であれば、安静にしていると楽になっていくのですが、安静にしていても、かえってジーンと痛むようなら内科的疾患も考えないといけないです。
 ただ、朝方左肩が痛くなるのは、肩関節周囲炎(五十肩など)にも多いです。
 その他には、頸椎ヘルニアなど頸椎疾患も考えられます。

>動かすスピードや角度が影響している感じ。
ということから肩が一番怪しいです。

 もう一度不安であれば、他の整形外科に受診するのも良いかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まず、最初に詳しく回答して頂いた事に感謝します。
ありがとうございました。

症状で補足すべき点があります。まず肩から腕にかけての冷感。それに、胸のほうは圧迫感というよりは、むしろチカチカ感で、運動時や運動後は特に感じません。一番感じるは落ち着いているとき。

皆様からいろいろお話を聞いて非常にためになりましたが、今後診察を受ける上で、医師にどのように説明し、どんな検査を要望していけばいいのでしょうか。
ご意見を頂ければ幸いです。

お礼日時:2005/03/15 19:42

 安静にしているときの方が痛みを感じるということと、肺や心臓の病気も気にしていると言ってみてはいかがでしょうか。


 そして、痛みがつらいのであれば、つらいと言ってください。
 きちんと症状を訴えれば、それなりに検査をしてくれると思います。
 ただ、症状が軽快しているのであれば、色々な検査をせずに、経過観察でもよろしいかと存じます。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!