アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指が無い人に「それどうしたの?」と聞くのは非常識ですか?
バイト先に左手の指が3本無い人がいます。
おそらく事故か何かで失くしたんだと思います。
その事について聞くのは非常識ですかね?

A 回答 (7件)

なんの理由で指を失ったにしろ、本人にとって誰よりも5本そろっていないことは辛いはずですし、多くの不便を経験しているはずです。


だから他人がそこを指摘してはいけません。あなただって他人に触れてほしくないこときっとあると思うんです。
相手が自分から話すまで失った指のことに触れないのが、大人としての思いやりであり社会人としての常識です。
    • good
    • 0

3本だと、機械に巻き込まれての事故です。

聞けば、機械には気をつけろよ、って教えてくれます。
    • good
    • 0

相手がそのことを話したときに


聞けばよろしい
    • good
    • 0

昔、中途入社の人に聞いたら、プレス機で1本失ったって言ってた人がいました


労災でお金は貰ったけど、やはり指は欲しいとも
    • good
    • 0

いいたくないことを言わせるのが楽しいのかなと思いますね。

どんな人生送ってきてそれを聞けるのと返されればいいと思います。疑問に思ったから正直に聞けばいいと考えるのは、偏差値の低い学校でよくあることで、仲良し仲間で切れて崩していきますね。会話が周りから見て成り立っていないです。
    • good
    • 2

半分非常識ですかね。


その人が事故なのかは分かりませんが
そのような障害をもって産まれた方なら
『指が三本ないなんておかしい』
とコンプレックスになってる方も
いると思います。なので、無理に聞かず普通に接してあげる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

はい。

非常識です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!