プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンを使っているのでが、部屋の天井付近は室温が高く、床付近は室温は低く感じます。
サーキュレーターを使うと、部屋の天井付近の暖かい空気が、下に降りてきて床付近も暖かくなるでしょうか?

サーキュレーターは、1台あれば良いでしょうか。(8畳の部屋です。)
扇風機ではダメでしょうか?

A 回答 (1件)

>サーキュレーターを使うと、部屋の天井付近の暖かい空気が、下に降りてきて床付近も暖かくなるでしょうか?

なります。サーキュレーター(循環扇)はそのための道具ですから。

>サーキュレーターは、1台あれば良いでしょうか。(8畳の部屋です。)

8畳なら1台あれば十分です。

>扇風機ではダメでしょうか?

サーキュレータは低いところから空気を吸い上げて循環できますが、扇風機は比較的背が高く、下の方からの空気の循環にはいまいちなのと、空気が広がりがちですので、サーキュレーターを買うまでのつなぎなら良いですが、ずっと使い続けるのは余りお勧めしません。

今扇風機があるならとりあえず試してください。下の方がかなり暖かくなりますから。効果が感じられたらサーキュレーターを買ってください。シンプルなものなら5000円でおつりが来ますし、それで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、扇風機2台を使っています。
なんか、かなり改善した気がします。