プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争が起こる原因が分かる方は教えて下さい

A 回答 (6件)

古代は派閥争い


中世は領土争い
近世は経済争い
現代はなんだろう?
平和維持の為のルール再構築とかかな
    • good
    • 0

いつの時代も権力者が自分の思うようにいかないからです。

    • good
    • 0

台湾は俺のものだって


中国が言ってる。
で 戦争が起こる。

見てたらわかります。
    • good
    • 0

現代は、


古い武器の使用期限がきた。刷新したい。
新しい武器を開発したい。
武器を作って経済を盛り上げたい。
と思った時に、
仮想敵国を作って、勝手に戦争を始める。
それがアメリカ。
    • good
    • 0

けたい糞の問題です。

意味は二階さんに聞いてください。御坊弁です。
    • good
    • 0

狩猟時代に戦争は無かったと


言われています。

農耕時代になり、富が蓄積される
ようになると、戦争が発生しました。

つまり、戦争の原因は、富みの争奪に
あります。

歴史を見ましょう。

プロテスタントがカトリックから信者を
奪い、その結果カトリックの実入りが
少なくなり
30年戦争が起りました。

それぞれ、プロテスタントとカトリックに
別れて争ったのですが、
次第に姿を変え、領土を巡る争いに
転化しました。

以降、戦争の目的は領土と資源に
なりました。

第一次第二次大戦は、殖民地という
領土を巡る争いでした。

パレスチナ紛争は領土争いですし
イラク戦争は石油戦争でした。

以上、NHK 高校講座 世界史
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!