アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在海外の大学にいる七海です。安定した人間関係がもてず困っています。小学時代の記憶はあまりありません。半年ほど前からこっちで心療内科に通っています。

症状はリスカ(というか腕全体)・うつ状態・パニック的な発作・すぐ人を嫌いになるなど。

私はすぐ人が疑わしく思えてしまい、突き放したり、完全無視するようになったりしてしまいます。一昨日は仲のいい子に別れを告げました。この子にこういう事を言うのはこれで二度目。
そしたら意外とOKみたいなこと言われ、不安になってまたリスカしました。だって本当にOKされると思わなかったから。
 この子なら私が何しても私を見捨てないって思ったんです。私の病気のことも少し理解があるので、今は何とか間を回復させることができたような気がします。
 小学生の頃教師にずっと体罰を受けてた記憶があります。それも関係してるのでしょうか。

高校時代に親友にあんたのせいと言われ、自殺未遂されました。去年は同じ病気で苦しんでた人が自殺しました。「天国行ったら病気を治してあげる」自殺する2日前に送ってきたメールの最後です。
もう私も彼の後を追いたくて仕方ありません。
親にも精神異常みたいなカンジに思われうまく行きません。
 いい人そうな人を見るととにかくその人を試したくなったり、今では幻聴もあります。中学のときもその声に従って色々やったりしました。

医者にも症状の併発が激しいといわれ、BPDに近いとしかわかりません。診断済みの病名はパニック障害・部分記憶障害など。

これからの人間関係に対するアドバイス、BPDご存知の方、お返事お願いします

A 回答 (3件)

#1です。

>本当に後ろばかり振り返ってる人生で自分にも腹が立ちます。。。彼がいつ死ぬか知ってたのに、止めないで放っておいたのは私ですから・・・

この形がいいか悪いかはともかく、相手がいる限り誰でも同じような経験をしたら自分を責めてしまいますよ。

止めないで放って置いた・・・っていうのは結果論でしょ?本当はまだ何かあるんじゃないですか?

私は、ただあなたが自分を責めたいための口実じゃないかなって思いましたけれど。なんか止められなかった事情があったのかなって思いました。

まったくの事情を知らずに書いてしまっているので、あなたにかなり失礼で的外れかもしれませんけれど、その時はごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも何がなんだかわかんないんです。
彼が死ぬ日を知ったときは日本に帰ろうかと考えたりもしました。親友の自殺未遂とか体験してるはずなのに、止めるべきだったのになんで止めなかったのか。なんで彼は死んだのかよくわからない。
頭の中がごちゃごちゃしちゃう。
家柄とか彼と私は似たところがあったし、色々話せる仲だったのに。なんで私は止めなかったのかなぁ。

<他になにかあるんじゃないか
うん・・・思い出してみます。なにか自分の手助けになるかもしれませんし。ありがとうございます

人間の脳の中にも爬虫類と同じ「感情脳」というのがあるんです。

この感情脳の上に、シワシワでお馴染みの大脳新皮質という「知性脳」が乗っかっているのが我々人間の脳なんです。

感情脳の主な仕事は「好きか嫌いか」の判断です。
で、この好き嫌いの判断に従って、知性脳がいろいろな行為をしていくんです。

ですから、質問者さまの現状は、この感情の抑制がスムーズにいかないということなんです。逆説的に健康なときならば、セロトニンという抑制系の神経が元気に働いていますので、感情のコントロールが上手に出来るんです。

うつ、パニックも、このセロトニン神経の弱りが関係していると言われているんです。もちろん生きている人間の脳の中で起こっていることは解らないことのほうが多いんですが単純にこんなメカニズムになっているんです。

つまり「平常心」が弱っているんです。
セロトニン神経は平常心を司っているとも言われています。
実際にうつ病で自殺した人の脳を見たことがありますが、セロトニンが全く分泌されていないんです。神経が弱って、衰弱してしまっているんです。

ですから、このセロトニン神経を鍛えることをすれば、自然と平常心が養われてきて、問題行動、問題情動も自然と押さえられるようになってきて、無理なく、自然な昔の自分に帰れると想います。
ボーダーとか病名にこだわる必要なんて無いと想います。
大切なのは「平常心」ではないかと想うんです。
神経は衰弱するものですから、逆説的に鍛えることだって出来るんです(私も鬱、パニックを自力で治しました)

http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1 …

「坐禅」は本当にお薦めなんです。
坐禅会をやっているお寺(団体)がありますので、参加してみると良いと想います。これも説明すると長いんですが、本当に効果あるんです。

日本の診療内科のパイオニアの池見先生という人も、実際に治療法に瞑想的禅を取り入れて効果を上げてましたし、科学的側面からの研究もされていました。

で、人間関係へのアドバイスですが、まずは、日頃から自分を知ることから始めると良いと想います。
「自分は今、何を考え、何を発想したか?」
「自分は今、何をしたか?」について、一日中、客観的に観察するんです。

大切なのは「今、ここの自分!」なんです。

人が物思いに耽るときって、過去のことや未来の妄想、ありもしない空想に耽るときなんです。そうすると「心、此処に在らず」状態になってしまいますので、最初は辛いかも知れませんが、軍隊形式で自分の行動を逐一、実況中継するんです。

「私は今、右をみた」
「私は今、立っている・歩いている」
「私は今、友達のことを思い出した」
「過去のことを悔やんだ」
「欲しがった」
「先のことを計画した」
「私は今、落ち込んでいる」
「私は今、空想に耽っている」
「退屈している、イライラしている」・・・等のように、【今、ここの自分について】絶えず、言葉で確認しながら生活するんです。

友達と会話しているときも、常にこの気付きを切らさないように付き合うんです。
一日中、集中力を絶やさないようにするんです。
軍人になったつもりで。

騙されたと想ってやってみてください。
人生は実践あるのみです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
座禅ですか・・・しばらく日本を離れていたのでそんな考え思いませんでした。
ぜひこっちで実践してみたいと思います。

無理に過去の事を無理に思い出す必要はないと思いますよ。

思い出したときにこんな事があったと思っていけばいいです。

しっかりと毎回ドクターや(行かれていたらですが)カウンセラーと毎回話したい事を話してみられてはいかがでしょうか?

人はどう頑張っても人です。完璧というものはありえませんし、全てあなたのニーズを満たしてくれるとも限りません。その事を踏まえて、時には喧嘩したり、ごめんと思ったら謝ってまた関係を作り直したりされてみてはどうでしょうか?

あなたがよっぽど酷い事(法律ギリギリというところか、裏切り)をしない限り、あなたは無理と思っても相手はOKを出してくれると思いますよ。

>もう私も彼の後を追いたくて仕方ありません。

向こうはあなたの事を最後まで思ってくれてたんでしょ?それだったら、今を生きたほうが彼の想いに答えられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応カウンセリングには行っているので続けてみようとは思います。
亡くなった彼の事についてはあなたの言うとおり、私のこと最後まで思ってそう言ってくれたんだと思います。
本当に後ろばかり振り返ってる人生で自分にも腹が立ちます。。。彼がいつ死ぬか知ってたのに、止めないで放っておいたのは私ですから・・・