アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護と生命保険について相談です。
文章があまり上手くないので箇条書きにてまとめます。

・両親が病気で働けなくなってしまったため、1ヶ月ほど前から両親の生活保護を受給開始
(これまで私も支援して来ましたが、別世帯・別生計で、それぞれの生活を賄うのはとても厳しく、生活保護の受給を開始した次第です)

・以前から、病気や入院に備えて両親を生命保険に加入させており、私が保険料を支払ってきた
(契約・支払い者ともに私ですが、被保険者が両親なので生活保護申請の際全て申告済みです)

・医療保険は保険金の受取人が被保険者でなければならず、保険の契約上、契約者は私で受取人が両親になっている
(振込先は私の口座です)

・契約者・支払い者が私でも、受取人が両親になっていることから両親の収入とみなされるため、ケースワーカーさんから保険の解約を勧められる


上記を踏まえ、下記についてご相談です。

両親の手術及び入院がきまりました。
保険に加入する際、「保険料を支払う代わりに、給付金を貰ったら医療費にかかるお金以外は全部私が受け取る」という約束をしていました。

生命保険がおりたら、
・現在の家賃が高いので両親の引越し(ケースワーカーさんに申告した上で)
・両親の在宅ワーク資格取得や設備への投資
・自分の奨学金の返済
等にあてる予定でした。

保険金を請求した場合、保険金分の全額を返還もしくは停止ということになるんでしょうか?
相談の余地等はないのでしょうか?

そもそも両親の口座に振り込まれないのに、調査などで分かるものなんでしょうか…
終身保証ということもあり、今まで少し割高な保険料を支払ってきたため、こんな悲しいことあるのかと思い相談させて頂きました。

もちろん不正受給をするつもりはありませんし、法を犯したくもありません。
そのためにここに相談させて頂いています。
ですので、内容を中傷するような回答は控えていただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 掛け捨てなので解約しても返還金はありませんし、基本的に返還金のある保険は生活保護申請時に解約しなければなりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/04 00:42
  • もちろんそこは承知しています。
    基本的に返還金のある保険は生活保護申請時に解約しなければなりません。

    返還金もありませんし、生活保護受給者が保険料を支払っている訳では無いため、解約してもお金にはなりません。

    一点だけ。
    生活保護の受給にあたっては人それぞれ理由がありますので、落ちるという言い方は非常に不適切だと思います。
    ご回答頂きありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/04 00:45
  • 生活保護受給理由は人それぞれですので中傷するような書き方は控えて頂きたいです。

    両親は何十年も国に税金を収めてきましたし、私自身もかなりの額国に収めていますので、制度を受ける権利はあると思います。

    持ち家などでも売っても資産にならないものや生活のために最低限必要とみなされる場合は所持が認められることもあります。
    申し訳ありませんが、ちょっと調べたくらいで分かる知識しかお持ちでないなら回答しないでください。

    貴重なお時間ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/04 01:07

A 回答 (5件)

両親に生命保険を掛けて亡くなったら受け取れる、両親が保険料を払ってるわけではないから払っている者が保険金を受け取れる。

    • good
    • 0

中傷なんかしてませんが。


どこが中傷なんでしょう。

またどこにも想像で書いた文章は
ありません。
あなたのほうこそ
こちらが気分が悪くなるような
コメントは控えていただきたい!

ただ同調されないから
すべて中傷だというのは
思い上がりであり被害者意識を持ちすぎです。
    • good
    • 0

そもそも生活保護は


税金をあてていますので
持ち家であれば家を売って
保険があれば解約して
お金を作って
それでも生きていけないときに申請するものです。
両手に余る金は持てませんよ。
常識です。

みんながあくせく稼いだ金を
税金としてあなたたちに恵んでやってるんです。
謙虚に生きていきましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

身内でお手上げになり


生活保護まで落ちると
生命保険は当然解約です。
解約すればお金になりますので常識です。

生活保護は何も財産もない
生きていけない本物貧困者です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

終身保険なら、解約して返戻金を受け取ればよいのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!