プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山大学では、令和3年4月に工学部と環境理工学部を再編改組して、新生「工学部」が設置されましたが、これは新設学部ということになるのでしょうか?
私は建築のほうに進みたいのですが、新設学部・学科は就職に不利だと聞きます。
再編改組される前の環境理工学部 環境デザイン工学科から建築の就職実績はあるので、関西学院大学の新設「建築学科」のような全く新しい学部学科でない限り、不利にはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

新設学部・学科が就職に不利になる理由は以下の2つ。

・実績がない、OBがいない
・名前から何をやっているかが分かりにくい

実績、OBは改組前のものが使えそうな気がします。
後者ですが、新設学部・学科は今までその大学にはないものを
わざわざ作るのですからちょっと前なら国際、環境、情報といった名前が
使われました。
たた、工学部や理学部と違い、国際○○学部と言われても、
「何を勉強したの?」「何ができるの?」と言われると思います。
それに比べると、改組で工学部であれば問題はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます!!

実態から見れば「工学部が環境理工学部を吸収合併した」と言うもののようですから、新設学部かどうかなんて解釈の問題だけであってどうでもいい事だと思います。

会社の合併でどちらを存続会社にするかと同じようなもののようですし。

そもそも「新設学部・学科は」云々自体本当かどうか分からないものですが、その場合の「なぜ新設学部が不利と言われるか」と言う理由を想像すれば「新設学部かどうか」と言う心配が無意味だと言う事が分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
ありがとうございます!