アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国の住民ですが夏タイヤにタイヤチェーンだけで冬を乗り切る事は出来ますか
春になるまでチェーン付けたまま乗れますか?チェーン装着車の乗り心地はどんなものですか?
振動が出るなら車体に悪影響がありますか?乾燥路面でもチェーンを付けて走るとマズいですか?
道交法の施行細則的にはチェーンを付ければ夏タイヤでも合法みたいです。

経済的にスタッドレスタイヤを買う事が出来ません、チェーンは5千円ほどなので頑張ればどうにか…、ネットで売ったものが相手に届いているのに受け取り連絡をされないので二週間待ちです、二週間後には5000円手に入るはずです。
メルカリ以外に無職でも使えるBNPLサービスが有ったら教えてください、LINEペイは職業欄に無職が無くて手続きが進められませんでした。
メルカリは6万円程度の少額で裁判をしてきますかね?訴えの利益が無くて訴訟が却下されますか?

A 回答 (3件)

安全性と乗り心地を考えたら車の全輪(4輪)全てを借金(ローン)してでもスタッドレスタイヤを購入するべきです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金が借りられない事情があります。

お礼日時:2021/12/05 18:00

タイヤチェーンは、とんなタイプのタイヤチェーンですか。



・ ラダー(ハシゴ)チェーン
・ 亀甲型チェーン
・ 非金属チェーン
・ 布製チェーン
等々、いろいろありますが、私は、非金属チェーン/布製チェーンの経験がないので、金属チェーン(ラダーチェーン/亀甲型チェーン)の回答です。

タイヤチェーン (画像)
https://www.google.com/search?q=%E3%82%BF%E3%82% …


車に標準タイヤ(運転席のドア柱に、タイヤサイズと空気圧が表示)のままなら、タイヤチェーンの標準サイズが装着可能です。

タイヤチェーンを巻く練習は、必ず、事前に連取をお勧めします。
実際に巻く時は、タイヤチェーンの裏/表の確認や、部品の使い方・ばねゴム等のかけ方・フックの止め方を確認しながら、雪降りの中を、車の下へもぐる様な作業です。
(タイヤチェーンの裏/表を間違えても巻けますが、走行時には金属の「曲げ」の頭がタイヤに当たってタイヤに傷が付きやすい)
タイヤチェーンが正しく、きっちりと巻けていないと、走行中にタイヤチェーンのゆるみが車体に当たって、車内はものすごい音になり気が狂いそうになります。


ラダーチェーン/亀甲型チェーンは、積雪路以外を走行は、振動も激しく、また、速度も20~30キロくらい出せませんので、大名行列みたいな渋滞のトップとなります。
雪道は、積雪路と、無雪路・乾燥路と、いろいろと変るので、タイヤチェーンも巻いたり、外したりは出来ないでしょう。
たからと言って、無雪路・乾燥路をタイヤチェーンを巻いたままで走行すると、タイヤチェーンはすぐに摩耗します。



しかし、標準タイヤをインチアップしていれば、タイヤチェーンを巻くとホイールにかかってホイールがキズが付きます。
または、ワイドタイヤにしていれば、タイヤチェーンを巻く隙間が少なければ、タイヤチェーンを巻けないし、もし、巻けたすればタイヤが回転するとタイヤチェーンがボデに当たってしまいます。

なお、タイヤチェーンを巻くのは、車の「駆動輪」です。
最近の車は「FF」が多いので、たぶん、前輪に巻きます。
(FRなら後輪。また、4WDなら基本的な巻き方は、その車種の基本モデルの駆動輪がFFなら前輪、FRなら後輪)

------

私は、約30年も前の昭和のころ、ラダーチェーン/亀甲型チェーンをよく巻いた経験からです。
平成以後は、私は、4WDと、4輪スタッドレスタイヤなので、約30年以上はタイヤチェーンを巻いたことか無いですが、お守り代わりにラダーチェーンだけは常時載せています。
    • good
    • 0

4000円程度ということは、普通の金属製でしょうから、雪のないところではいちいち外さないと、春までとても持たないですね。


積雪のない凍結状態だと、そもそもどうしようもないです。


> メルカリは6万円程度の少額で裁判をしてきますかね?

メルカリが訴訟をするという話は聞きませんね。
まず銀行口座を凍結して、それでも払わなければ、債権の買い取り業者に渡すらしいです。
と、利用規約に書いてあるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!