アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EVは、そのまま充電すると充電時間が長くかかるというデメリットがあります。
一方、バッテリー交換方式にすると、重量が重くて、交換が困難です。

その対策として、EVバッテリーを5分割ぐらい(A,B,C,D,E)にして、1個が手で持てるようなサイズにすれば、交換が楽になり、普及するのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

多分、そんなこと、とっくの大昔に考えているわ、、、とは思うのですが、念のためのアイデアです。汗。

• どう思う?

更に、バッテリー交換方式の発展形として、EVごと交換するとか、、充電時間ゼロになります。汗。

A 回答 (8件)

既にそのアイディアはあるんです。

いわゆる乾電池方式。

でもそのバッテリはどこに置いておくの?
……って問題で話が進んでいません。

・・・

さらに、
「バッテリをシェアしましょう」
って話もあります。
でも、バッテリは劣化するので、性能を保証できないほど劣化したバッテリが溢れることになります。
また規格化が必要なためメーカー各社が合意する必要があります。
てか、バッテリ性能で差別化されているので「シェア」は進まないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>てか、バッテリ性能で差別化されているので「シェア」は進まないでしょう。

成程ですね。
バッテリ性能こそが、EVですからね。

「シェア」する訳がないですね。汗。

>自宅でも交換

それはないでしょう。自宅では充電。
交換はガソリンスタンドのような所で限定的に行っているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

交換式は既に中国等で一瞬で出来る装置があります。

https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/nio-a …
    • 0
この回答へのお礼

でも、デカい装置が必要ですね。
自宅でも交換できるように、分割バッテリーが便利な気がします。

EVの黎明期には、イーロンマスクや日産は電池の交換方式を考えていましたが、実現しませんでした。

今でも、EVの電池の容量、形、サイズ、更には充電システムなど一切統合された規格は無く、車種ごとに異なる電池を搭載しており、電池交換方式は完全に非現実的になっています。 当然自分たちの立場を有利にするために、自国や自社の基準を世界標準にしようとする動きはありますが、他国や他社の規格を採用しようと言うところはありません。 それよりも電池や充電システムの改良により、充電時間はどんどん短くなっているので、質問者さんのアイディアが実現することは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>それよりも電池や充電システムの改良により、充電時間はどんどん短くなっているので、

でも、充電時間の短縮に、物理的な限界がある気がします。

補足です。

アシスト自転車や充電バイクはその方式ですが、その規模が限界かと。
「EVをバッテリー交換方式にして、そのバッ」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

一度に全部、交換するような方式ではなく、充電量等をコンピューター制御して、空のものだけを、5個程度交換するようなシステムはできないのでしょうか?

標準カーバッテリーは約10kgですので1個そのぐらいが妥当だとして日産リーフのバッテリーは200kgですので20分割ですかね。

ちょっと多いですね。

またその交換バッテリーを標準化するあたり各自動車メーカーは揉めるでしょうね。現EVの充電コンセントでさえ各社バラバラで標準化できなかったのですからその壁は高いかと。

また発火とかの不具合が起きたときに自動車メーカーの過失かバッテリーメーカーの過失か凄く揉めると思います。
「EVをバッテリー交換方式にして、そのバッ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

>現EVの充電コンセントでさえ各社バラバラで標準化できなかったのですからその壁は高いかと。

それはそうですね。
バッテリ性能こそが、EVですからね。汗。

EVバッテリーの弱点は「衝撃」です。

バッテリーは衝撃を吸収する、保護するケースに収められています。

5分割にすると、ケースが1個から5個になるために重量が増す。
交換できるスペースを確保しなければならない。
EVバッテリーが「荷物」になってしまう。

EV車の全てが同じバッテリーを使う。とかどうですか?
ガソリンスタンドに行く。
車を所定の場所に置く。
機械が勝手に車を持ち上げ、自動でバッテリーユニットを交換する。
↑中国でありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>機械が勝手に車を持ち上げ、自動でバッテリーユニットを交換する。
>↑中国でありますけど。

既にあるのは、凄いかもしれません。

今、いろいろなものに、リチウムイオン電池が乗せられていますが、その規格は統一されていますか?規格を統一すると様々な制約が出ますし、全固体電池が視野に入っているときにそのようなことをすれば、電池の進化を止めてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

それはその通りかもしれませんね。