プロが教えるわが家の防犯対策術!

リチウム電池のことをききたいです

軽自動車ホンダのキーの電池が1632なのに
まちがって1620を買ってしまいました
直径?は同じで厚みが薄いです

それでも入れたら動きました

あぶないですか?
それともこのまま使っても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございました
    どれもその通りだと思います
    なので悩みましたが
    火災のことや対処法を書いてくれた方にしようと思います
    そして自己責任だし火災は怖いし
    もったいないけど新しく購入の道を選びます
    みなさんありがとうございました

      補足日時:2021/12/06 15:54

A 回答 (4件)

使えているなら問題無いと思いますが、


可能性として、電池が薄い分、振動で電池が動くと接点で小さな火花が発生し発熱したり、接点が焼損して導通不良を起こす事があるかもしれません。
電池がぐらつかないように厚さ1ミリ位のスペーサーを入れて安定させたほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/06 15:55

大丈夫。



1.2ミリくらい薄いだけ。
3Vは同じ。

電極にくっつく板バネ状のものでくっついてるから。
    • good
    • 0

恐らくはそのままでも破裂する可能性は低いでしょう。

    • good
    • 0

下記のURLで解説していますが、3.2mm厚のボタン電池1632を入れるべきところに、2.0mm厚のボタン電池1620を入れたのですね。

それで動いているのなら貴方の自己責任でそのまま使うのは構わないと思いますが、それで使い続けてキーが故障しても販売店もメーカーも保障はしてくれないと思います。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!