プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この写真の赤丸のようなマザーボードやグラフィックボードやCPU等にもついているこの小さな部品の名前を教えてください。
また、このような精密部品についている小さいパーツは総合してどのような名前なのでしょうか?
入手したいのですが電子部品と検索すると一般的な電子工作につかれている大きなパーツが出てきてしまいます。
詳しい方どなたかおしえてください!

「この写真の赤丸のようなマザーボードやグラ」の質問画像

A 回答 (8件)

チップコンデンサー


場所によっては、チップ抵抗もあるよ。

1608サイズとか1005サイズとかありますけどもね。

シルク印刷がC○○○とあれば、コンデンサー
R○○○が抵抗
D○○○がダイオード
L○○○がインダクタ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/08 00:50

シルク印刷にCxxxとあればコンデンサ、Lxxxならインダクタ(コイル)、Rxxxなら抵抗、Dxxxならダイオード



総称して表面実装部品(チップ部品、SMD)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/08 00:51

普通にネットで入手可能ですが1個単位では売ってませんよ。


専用の器具が無いと外すのも取り付けるのも大変です。
    • good
    • 0

皆様の言う通り「チップコンデンサ」です。


amazonでもありましたが大量に入っているもので値段も高いので中国から輸入しちゃった方がいいと思います。こんな所で↓
https://a.aliexpress.com/_mKd7lHM
    • good
    • 0

たまに剥がれちゃいますよね。


ルーペとピンセット、先の細い半田ごてで慎重にやれば何とかなりますよ。
チップの方にも半田メッキして、装着時は加熱するだけ。
    • good
    • 0

「チップコンデンサ」や「チップ抵抗」

    • good
    • 0

チップ抵抗器かチップコンデンサー


または、
面実装抵抗器か面実装コンデンサー

個人で買っても装置が無いので付けられませんよ。
    • good
    • 0

写真が見辛いですが「チップコンデンサ」だと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!