アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のライトについて教えてください
夜間運転していて、たまにすれ違いざまにハイビームにしてくる人がいるのですが何故ですか?
私はスペーシアカスタムに乗ってます
私がハイビームにしてるからされたのかと確認しましたがハイビームにはなってません。LEDだから眩しいからされたのでしょうか…?

A 回答 (12件中1~10件)

最近のLEDは無駄に明るいのと、ヘッドライトの位置が高いクルマだと何かの拍子にハイビームに見えることもあるような気がする。

自分も対向車に対して「こいつ眩しーなー」って思うこと時々あります^^;。
    • good
    • 2

自動ハイビームが対向車に対する幻惑行為として問題になってます



正直自動にしないとハイビームにして良いのか判らぬ御仁は運転しない方が良いと感じてますが、メーカーは余計なお節介装備を付けて値上げしています

あとはラインでの光軸の調整ミスですかね?(実際によくあります)
一度ディーラーに相談してみてください
    • good
    • 1

ハイビームにしていなくてもたまにライトが眩しい車があるのでハイビームになっていると勘違いして教えているか、何台かで連なって走っている時なら、あなたの前後の車にハイビームをしていてそれを自分の車にハイビームをされていると勘違いしている可能性もあります。

    • good
    • 0

光軸が狂っている。


新車でも良くある。
    • good
    • 1

夜、ウォーキングしていますが、いますね、光軸が狂って、メチャまぶしいクルマ。

ハイビームかと思ったら、前にクルマがいるという事は、ロービーム。
    • good
    • 0

眩しいのでしょうね。


対向車がやるのは
それしかないかな。

気になるようだったら
ディーラーで調整してもらったらいい。
    • good
    • 1

通常は「まぶしい!」


まれに「この先ネズミ捕りあり」

> 勝手に光軸ズレることあるのでしょうか?
たまにある。
    • good
    • 0

もしかしてDIYでバルブ交換とかしましたか?



光軸がズレてて相手の車が眩しいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も交換してません
購入した時のままなのですが…勝手に光軸ズレることあるのでしょうか?

お礼日時:2021/12/06 23:41

ヘッドライトレベライザーの調整が上手く出来ておらず


上向き気味になっていたとか、LEDだから明るいせいか
相手方にハイビームにしていると思われたのじゃないかと思われます

対向車がハイビームにする理由は、相手がハイビームになっていると
主張するくらいしか理由がありませんので
    • good
    • 0

光軸がくるっているのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!