プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白菜キムチを作ったんですが、3日くらいおいて食べたらあまり染みていなくて
味も薄い感じだったので
一度ボールに開けて塩を追加した方がいいのでしょうか?
それともエキスでしょうか??
 それともまだ放置??
 お詳しい方アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

韓国のキムチは漬けたらベランダの日の当たらない場所に並べています


主さんも外に出して風に当てたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2021/12/07 11:39

冬場は家の中が寒いとなかなか発酵しないですよ。

一週間くらい様子見て小さい泡が出始めたらOKです。ちゃんと酸っぱみを感じられますよ。

部屋の中でも暖かめの場所に置いておくといいですよ。
キムチは、味の染み込みというより発酵が難しいのでそちらを気にした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、もう少し様子を見ることにします

お礼日時:2021/12/07 11:39

白菜キムチは難しくて、レシピ通りに作っても先ず成功しません。


白菜の塩漬け方法、ヤンニョム作り、ココが一番難しいです。
そもそも、網エビの塩辛、手に入りました??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2021/12/07 11:40

発酵がうまくいってないんではないかと思います。

発酵の素になる微生物(ヨーグルトとかアミの塩辛とか)を追加するか温度を少し上げてやるかでいいんじゃないかと。塩を追加しても発酵は進みませんのでこれはやめた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど味が薄いからといって塩追加はダメなんですね
もう少し放置してみます

お礼日時:2021/12/07 19:34

どこまで本格に、どんな作り方をしたかが全く書かれてなく、工程が解りませんので答えようがないのですが。



普通は……。
白菜の塩漬け→漬けてる間にキムチヤンニョム作り→白菜の塩抜き→白菜をヤンニョムに漬け込む→熟成させる。
と言う工程を踏むと思われます。

キムチヤンニョムも手作りですか?
だとしたら何を入れて手繰りましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/07 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!