プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社して2ヶ月になりますが、まだ1度もしゃべったことないし名前も知らない職場の人が数人います。
上司から呼び出されてちゃんとみんなとコミニケーション取るようにと言うことを言われましたが、話す話題もないんですが、どのように接していけば良いでしょうか?

最低限の挨拶はしてます

A 回答 (3件)

・席表を作る。

わからない方の名前は、他の方に教えてもらって埋める。
・その際に「今さらお恥ずかしいのですが」と謝る(※本来は入社当日にした方がいいこと)
・その席表を毎日見られるところに貼る。覚える。
・声を掛ける際は「あの、すみません」ではなく「○○さん、今よろしいですか」にする。
・最低限の挨拶だけでなく「○○さん、今日は寒いですね」など、ちょっとしたことを振る。
・日本には「お疲れ様です」という超便利な言葉があります。出社、退社の時だけでなく、何でもない時(トイレ、給湯室、出入り)にもそれを言いましょう。
・まず名前を知っていて話ができる方に近寄る。仕事のこと、会社のこと、色々聞くことがあると思う。二か月ならみんな親切に教えてくれます。

後になればなるほど、人の名前は聞きづらくなります。二か月はギリギリかな……と思います。雇い主からするともう二か月です。
今日からすぐやりましょう。
    • 0

名前くらいは誰かに聞けば分かるからまずはそこから

• 0

しゃべった事の有る人と同じように接して下さい。

• 0