プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社ではいろいろな人がいると思いますが、名前を覚えない人っていませんか?
何かしら毎日関係しているのに覚えない。
私の会社にもいるのですが、その人(男・先輩)が上司に「~は、誰が担当だ?」って聞かれていて、私は見える位置で離れた所にいたのですが、
その人が口で「~さん」って答えればいいものを
指差して「え~っと」と私のほうを見ていました。上司が「~さん?」って聞き返すと「そうです」って答えていました。
(上司の用は悪い事でもなんでもないことでした)
よくよく考えたら、半年近く同じ部署(10人くらい)で毎日いるのに
名前で呼ばれたことがありません。
出てこなかったとかじゃなく、絶対に覚えてないですね。
よく、「覚えれない」とか言う人いるじゃないですか?
友人・親類関係とかならまだましです。
こんなの社会人常識が無い言い訳だと思うんですよ。
いい加減覚えないなら、そんな人間だとこちらもかかわりたくなく無視したくなります。(←子供っぽいので出来ませんが・・・)
私は、入社時は顔と名前と挨拶はしっかり1週間以内に覚えるようにしていました。
以前にも女性の方でそういう人いたんですよ。
皆さんの周りではどうですか?どう対応したらよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

いますね~自分で「私名前覚えられないの~」って言う人。



以前、そおいう女性がいたんですけど、いちいち人の名前なんか覚えない自分がかっこいいと思ってたみたいです。
当然、理解できないんですけど、本人が自慢げにそう言っていました。
気にいった人だけ、覚えてあげる、、みたいな感じでしたね。
あと、こおいう人は「自分は覚えられない人」って始めから決めてるような気がします。本当に覚える事ができないなら、それは脳か精神の病ではないでしょうか?

該当するか否か分かりませんが、何かの時に冗談まじりで、「名前も覚えないなんて格好わるいよ~」と言ってみてはどうですか?
社会的、、とか、常識的に、、とか言っても通じないと思います。
相手に合わせて、レベルを落として言うしかありませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

反対に自分がそういう風になったらなんとも思わないんですかね。
自慢にも何にもならないんですねどね。社会人の最低のエチケットが無いですね。
そういう人似限って自分にされると怒るんですよ。
最近、自分されるとキレたりするくせに、他人にするとなんとも思わない人おおいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 20:49

たしかに興味のない人の名前は覚えないですね。


会社の同僚の名前は流石に覚えますが、関係ない部署なら覚えないかも?

多分その方にとって貴方は「どうでも良い」人なのでないでしょうか?
(言い方は悪いですが「どうでも良い」とは「関係のない」とお考えください。日ごろから会話が無いとかそんな感じです。)

ただ、10人しかいない部署で名前を覚えられていないと言うのは考え物ですが、案外あなたにも原因があるのかも知れませんよ。
(日ごろから仲良くしようと思っていないとか・・・)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

同じ仕事もしていますし、関係はないと思いませんけどね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 20:50

適正な回答ではないのですが、ヒドい人がいたので、症例として。



以前歯科医院で働いていました。その時の院長夫妻が名前を覚えない人たちでした。
とにかく患者の名前を覚えない。あと車椅子に乗った方や子供の付き添いで来ている家族の顔を覚えない。(ついでに患者の治療経過も覚えていないので、同じ箇所を治療したりする。カルテに自分で書いていても見落とす)
総合病院の外来とか、脳外科で有名な福島先生のように、世界中飛び回っているような方なら患者の顔と名前が一致しないのもわかりますが、一日来る患者もせいぜい数十人という規模の歯医者で、こんなに人を覚えない医者に初めて出会いました。
しかも、挨拶だけは、キモいほど患者のまん前30cm 定規くらいの至近距離でするんです。もちろん付き添いの家族にも、至近距離まで寄って治療経過を説明。 なのに、次回来た時、初めて会ったみたいなリアクションです。 「先週来た時あんだけ至近距離で挨拶してたじゃんッ!」とスタッフ一同心の叫びでした。

辞める時、思い切ってその疑問を奥さんにぶつけてみたんですが、「・・ん~、私も院長も、どうしても覚えるのが苦手なのよねぇ」

・・覚えられないのは、患者に興味が無いからだろうがっ。覚える気が無いだけだろうがっ。・・・と思いましたが、言っても無駄なので言いませんでした。

・・こういう人もいるので、そういう人とは深く関わらないことですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんか偉ぶっている人に限っているんですよ。
私は入社して、随分たつのですが社長とは面接以来あったことが無いのですが、先日、部署上あまり会うことが無いのですが、忘年会で会った時に「○○さん」って呼ばれたときに驚きました。反面とてもうれしかったです。
>興味が無いからだろうがっ。覚える気が無いだけだろうがっ
でしょうね。たいした人じゃないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 20:45

はいごめんなさい


自分も人名は覚えられなくて…
ニクネームは直ぐ覚えられます
地名も直ぐ覚えられます
ハムのコールサインも車をを走らせながら覚えられます
車の車種ナンバーも直ぐ覚えられます
なのに何故か人名と電話番号は駄目です
メールのアドレスは12桁でも簡単に覚えられます
方向感覚も悪くありません ですのでアホでは無いと思うのですが…
出来ないモノは出来ない 出来るモノは出来る と言うことでは駄目ですか
    • good
    • 9
この回答へのお礼

人の名前覚えなくて、メルアド覚えれるんですか?
私にしたら、どうでもいいことは覚えれるんですね。
やはり自分に関係しない事はそんなものなのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 20:41

質問者様のように覚えられる人から見れば、


書いておられる感情は、ごもっともで、耳が痛いです。

私も、ANo.1様とまったく同様で、困りますね。
同僚ならまだ身内で済みますが、
会社に来られるお客様の方がもっと困ります。

ちなみに、私の場合は、車のメーカー名や車種名も
何度聞いても覚えられません。
たぶん、みんなが車種を見分けられるポイントが
私にはわかっていないのだと思います。

だから、友人の車もいつまでたっても「白っぽい車」としか覚えられず、
(ちなみに、友人に言わせると「白」ではなく、「なんとか…」色なのですが、それさえ覚えられず)
駐車場では、どの車なのか、いつもわからなくて戻れなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の名前ってその人の存在を表すものだと思うんですよ。
車とは比較になりませんが、人間自体を認めてない気がしてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 20:39

 


私も人の名が覚えられなくて苦労してます。
新人が隣に座っても完全に覚えるのは半年位かかります。

私が覚えるのに苦労するのは人名、地名ですね、ただし土地勘は良い方で一度通った道は10年たっても覚えてるし目を閉じれば映画の様に町並みを再生できます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣ですよね。せめて苗字くらいはすぐに覚えて欲しいものです。
自分に関係ないからなのでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 20:37

ほんとに覚えられないんですよ


というか、一度覚えるじゃないですか?
しばらく一緒に仕事をしないと忘れちゃうんです
職場なら、座席表で確認してから呼びかけますけど
いきなり呼ばないといけない状況になると困ってしまいます
意識してノートに名前を書いてみたり(文字とあわせたほうが覚えやすい)してるんですが。

ごめんなさいね・・・・
許してください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>座席表で確認してから呼びかけますけど
なら、まだ努力が見られるからいいですよ。
名札つけているんですよね。毎日一緒にいるのにね・・・。
それでもって、相当神経が図太いか、自分中心なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A