アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずる休みしたことありますか?

私は朝からお腹の調子が悪かったため今日仕事を休みました。

いつもなら行くくらいの体調でしたが、なんだか疲れてしまい、ここ最近朝起きては仕事にいくのが、しんどくだるかったりしていたため、
少しメンタル的にも一度休んでみようかなと思い、休みました

最初は休むことを許可されましたが一時間後にメールが入り、人手がいないので午後から出てくださいと言われました。

休んだ自分が悪いけど、体調を気遣ってもくれないんだなと悲しい気持ちになりました。

私は病院にいきたいと伝え休みました。罪悪感が襲ってきています。

ずる休みといわれればそれまでなのですが、こんなふうに
少し体調が悪いだけ休んだ経験はありますか?

小さな会社なので一人休むと大変なのはわかるのですが、ちょっとショックでした。

A 回答 (5件)

休むほどでは無かったのかもしれませんが、体調がすぐれなかったのは事実ですから「ずる休み」では無いです。



ですから堂々と休んで明日への鋭気を養って下さい。
    • good
    • 0

心が疲れているのも、りっぱな病なのですから、ずるという訳でもないと思いますよ。



権利とか、義務とかでいえが、有給休暇をどんな理由で取得しても、いいはずですが、それが自由にできない会社に勤めているのは、質問者さんの背金んですよね。

別に転職は進めませんが、今日は気分転換をしてゆっくりしてくださいな。

気分転換ついでに、心療内科とかに予約の電話を入れて受診したら気分も楽になるのですかね。(軽い睡眠導入剤ぐらいなら、初診でも処方してくれるかもですよ。)
    • good
    • 0

あります。

    • good
    • 0

それは療養なので別にズル休みではなく体調を良くするためなので無理なものは無理と言いましょう、あなたが押しに弱そうなのをその上司はわかったうえで昼から出勤してくれと言ってるのでしょうね


会社なんて金を稼ぐためにこっちが働いてやってるんだからそんな無理させる会社でメンタル崩しそうならその会社をやめて他で働けばいいと思います
女性なら生理周期でメンタルがすぐれない時もあるでしょうしPMS(月経前症候群)の影響もあるかもなので【PMS 改善や対処法】などネット検索してみるのも良いかもです
働き方はフルタイム以外にも数時間のパートも派遣もありますしメンタル崩しそうなら心の容量を超えない程度に働きましょう
メンタルの病は心の風邪で誰でもなるしたくさんいるので何も恥ずかしいことでもないのでメンタルクリニックを受信してこんな感じなんですけどって相談してみるのもいいと思います
    • good
    • 0

>罪悪感が襲ってきています。



その感情は不要ですよ。
体調不良で休んだのであって、遊びまわっているわけでもないのですから。

>小さな会社なので一人休むと大変なのはわかる

これも、「わかる」必要はないです。
イレギュラーなことがあるのは仕事をするうえでごく当たり前のことであり、それに備えてリスクヘッジをしなければなりません。
これは会社側の責任です。

たびたびそのような突発的な休みがあるのなら問題になるかもしれませんが、そうではないのですから、気にしないことです。

明日、出勤したら一言周辺の人に「迷惑をかけました」と言っておくとよいです。

>体調を気遣ってもくれないんだなと悲しい気持ちになりました。
>ちょっとショックでした。

そうですよ。人は誰でも自分基準ですから。
あと、職場は仕事をこなすことが最も重要で、最優先。

あなたの健康状態を気遣う前にやることがある、それどころじゃないということ。


>少しメンタル的にも一度休んでみようかなと思い、休みました

今回、これが出来たことは大きな収穫だと思ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!