プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻婆豆腐

くだらない質問で申し訳ないのですが。

麻婆豆腐って箸で食べる物ですか?

それともスプーンを使って食べる物ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

豆腐だけを食べるなら箸でいいと思いますが、あの辛くて美味しいスーブというかドロドロを味わうためにはレンゲやスプーンが必要でしょうね。

    • good
    • 0

私はレンゲです。


お箸では豆腐が食べ難いし
ミンチとかはお箸では掴めないし。

かつ丼はお箸❗
    • good
    • 0

スプーンを使って食べると思います。

箸でも食べられますが、ペースト状の部分が多いので。
    • good
    • 0

お箸です。


それと自宅では何でもOKですよね、
お店で食べる時 何が用意されてるかで決めればその店でのマナーになります。
丼をスプーンで食べませんよね ただ店でスプーンが用意されれば使うのと同義です。
写真は高級蕎麦屋で 丼にスプーンが用意されてます。
「麻婆豆腐 くだらない質問で申し訳ないので」の回答画像14
    • good
    • 1

麻婆豆腐は、豆腐がやわらかくて取りにくいし汁気もあるから、どうしてもレンゲやスプーンで食べたくなりますが、中国では箸で食べるのがマナーです。

 ただし、量が少なくなったらレンゲでご飯にかけて食べてもOKです。 汁物をご飯にかけることは、中国ではマナー違反にはなりません。 ご飯にかけて食べる場合は、箸じゃなくレンゲを使って食べるのがマナーです。 日本の丼物みたいに箸で食べたりはしません。 また、この場合も他の料理と同じで、器を手に持って食べたり、器に直接口をつけたりするのはタブーです。 もちろん日本で麻婆豆腐を食べるときは、箸でもレンゲでもスプーンでも、好きなように食べて構いません。
    • good
    • 0

麻婆豆腐は、豆腐がやわらかくて取りにくいし汁気もあるから、どうしてもレンゲやスプーンで食べたくなりますが、中国では箸で食べるのがマナーです。

 ただし、量が少なくなったらレンゲでご飯にかけて食べてもOKです。 汁物をご飯にかけることは、中国ではマナー違反にはなりません。 ご飯にかけて食べる場合は、箸じゃなくレンゲを使って食べるのが正しいマナーです。 日本の丼物みたいに箸で食べたりはしません。 また、この場合も他の料理と同じで、器を手に持って食べたり、器に直接口をつけたりするのはタブーです。
    • good
    • 0

うちはスプーンというか、れんげで食べます。

箸はないなあ。
    • good
    • 0

食べやすいもので食べれば良いのだと思いますよ。


本来は〇〇で食べるもの。と、マナー的にはされていたのかも知れませんが、今は箸でもスプーンでもレンゲでも差し支えないと。(^^)
私も家ではその時々で色々ですが、ちゃんとした中華店では出ているもの(出てくるもの)を使います。
    • good
    • 0

スプーンと言うより、蓮華でしょうね。

    • good
    • 0

辛いですね。


御飯に混ぜて食べるとうまいらしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!