プロが教えるわが家の防犯対策術!

意欲がないとやる気がないと無気力はそれぞれ違いますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    26歳でタトゥー入れることについてどう思いますか?タトゥーシール自体は21、22歳くらいから貼ってます。リスカ痕隠すために入れようかなと思ってたんですが、ファッションとして入れようかなと最近になって思うようになりました。

      補足日時:2021/12/09 23:21
  • 間違いました、、

      補足日時:2021/12/09 23:22
  • 皆様、回答ありがとうございます。

      補足日時:2021/12/09 23:33

A 回答 (5件)

同じだよ



いずれも責任感のない怠け者
いずれも自分に負けている臆病者
いずれも社会の厳しさを知らない無知無能な者
いずれも人生の敗残者になる事は間違いない

「真剣」の人に無気力な人はいない
責感のある人生は「真剣」です、「真剣」の人は強いです
「真剣」
この二字のなかに、意義ある人生のすべてが含まれる。
「真剣」
そこには、健気さが放つ、誠実なる人格の輝きがあります
    • good
    • 1

頭のなかではちがうかもしれないが結果としては同じ

    • good
    • 1

一緒の意味で使う人が多いんじゃ無いかな〜。


根本的には一緒だと思います。
    • good
    • 1

意欲がない、やる気がない、無気力は似ていて若干違うものです。



無気力は
毎日の生活の中で主体性を持って行動することがなく、課題に対して自ら積極的に取り組もうとする意欲に乏しい。 家では比較的元気で、インターネットやゲームなど、自分の好きなことをして過ごす。

意欲がないはやる気がないに似てます。ノらない、気乗りがしない、やる気がおきない、やる気がしない、やる気が出ない、やる気がでない、気乗りしない、やる気が起きない、腰が重い、その気にならない、行動を起こさない、気軽に行えない、乗り気になれない、気合が入らない、意欲がわかない、意気が上がらない、気が乗らない、気が向かないなどと言い換えられます。


やる気が出ないのは
1-1.人間はもともと面倒くさがり
1-2.必要性を感じられないことだから
1-3.苦手なことや嫌いなことをやろうとしている
1-4.やり方をイメージできていない
1-5.時間や労力のかかることをやろうとしている
1-6.生活習慣の乱れ
1-7.精神的に疲れている

やる気が出ないと感じているときの心理状態
2-1.それをやる価値が見いだせない
2-2.何からどういう手順でやればいいか分からない
2-3.今やらなくてもいいやと思ってしまう
2-4.やる気の出ない自分に嫌気がさしている

などです。
    • good
    • 2

同じですね。



無気力を説明するのに使う言葉に
意欲がないこと、やる気がないこと
となりますね。

https://www.weblio.jp/content/amp/無気力

ちなみに意欲とやる気は類義語ですね。
色々と調べてみると良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!