電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車の席で寝ているときや、机でうつぶせになって寝ているときに、
突然そして一瞬ですが体がビクッとします。これは何なのでしょうか?
痙攣のようなものなのでしょうか?
最近この症状が多くなってきました。
どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門的には入眠時ミオクローヌスといわれるものです。

生理的に普通の現象です。ただ頻繁に起こる場合は、なにか身体に異常(ミオクロニー発作など)があるかもしれませんので、医師に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通に寝ている時には起こりませんので、もう少し様子を見てみます。おかげで安心できました。

私はたまに夢の中で転んだ時などに、ビクッとします。

こうゆうのとは違うのでしょうかね?私が聞いたことのある話ですが、寝ている時に足に力が入ってて、フッと力が抜けたときに、起こる現象と聞いたことがあります。あとは、やはり寝ている時に自然に足を組んでいて(例えば左足の上に右足を乗せる)組んでる足がフッともとに戻った時などに起こる。とも聞いたことがあります。専門家ではないので、参考までにとどめてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、夢を見るのは普段の睡眠時ですので、そういう時は無いですね。気づかないだけかもしれませんが。
化け物に追いかけられている夢を見て飛び起きたことならあります。
ご回答いただきありがとうございました。

弱小哺乳類特有の自己防衛本能だと言う話を聞いた事があります。

弱小哺乳類は、自分の棲家以外の、安心して眠る事が出来ない場所でうっかり寝てしまうと、捕食者に食われてしまう事になります。

そういう(自分が寝る場所ではない)場所で寝てしまった時に「こんな所で寝てたら食われちゃうよ」と言う野生の本能が顔を出し、身体をビクッと痙攣させて目覚めるようになっている、と言う話でした。

なので、自分の布団の中で本格的に寝るつもりで寝ていて「ビクッ」っと来るなら問題ですが、電車や机で「ビクッ」っと来るのは誰もが1度は経験していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに毎晩の睡眠時にはめったに起こりませんが、通勤時の電車の中ではしょっちゅうです。すばやいご回答ありがとうございました。