プロが教えるわが家の防犯対策術!

株や投資て、年間300万から500万
の所得を得たいと思っているのですが
え親が死に土地を相続したのですが
固定資産税が、高いので考えています。
預金して、そして投資にしようと思います。
やはりアメリカ株が、よいでしょうか?
インデックスで長期に運用した方がよいか
詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

株で300万~500万の利益って資産1億とかあるんですか?


資産1億あるような家の子なのに教えてgooなんかで聞いちゃうのってアホ過ぎて草
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
相続したのですが、固定資産税が
高くて 色々考えていますし
専門家にもきいてます。
色んな方の意見を、聞きたくて
質問しました。
出来れば、詳しい方なら
教えてください。
大変 お忙しい所 よろしく
お願いします。

お礼日時:2021/12/09 20:46

なるほど。

。。。
まず最初にご質問者様とNO1さまの回答の相違をご説明します。

ご質問者さま:漠然としすぎておりますが、希望としては不労所得。
それを300~500万という意味です。

NO1さま:これが現実的です。
500万というのは1億円の5%です。
300万というのは2億円の2,5%です。
これはご理解いただけると思います。

配当所得で300~500万毎年欲しい!!
と思うのは自由ですが、実際は難しいのです。
しかも、日本株はIPOで希薄化です。

逆に米国は世界の中心の為、良いとも言います。

固定資産税が高いのなら売却して手放すことです。
うちの実弟もそうですが、「親族がー」とか
「教えがー」とか分け分からんことを言います。

困った時に使うのが資産です。
日本という国で土地はあくまでも「国からの借り物」です。
その為の固定資産税なのです。
それすら理解していないから、行ったことも見たこともない
土地に高額の固定資産税を払い続ける(実弟)なのです。

だとしたら、売れるときに手放す。

これから少子高齢化で、都心は上がり田舎の地価は下がります。
まして自治体は固定資産税を確保したいから土地の贈与などは
無関係です。

自分の場合土地を手放して株式や投信です。
投信の場合証券会社の手数料とかが痛いです。
だとしたら、米株中長期でしょうかねぇ~~
しかも、コロナ禍で激下がりの時がいいでしょうかねぇ~~

ご利用は計画的に、自己責任もとで。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ株を、インデックスて
長期に運用して行けば、自分は
思うけど?
半分預金して 後は投資に
回します。
安い家もあるし、3LDKで
550マンです。
残りの農地でも、家は
建てられる見たいですので
住めればよいです。
一人で住むには、十分ですよ?
新築ですから つぼ27マンは
安いよね?

お礼日時:2021/12/09 22:33

取りあえず、お金に仕事をしてもらうことを勉強された方が良いです。



100株で数千円の配当利回り(4%)などもあります。
100株数万円~14.15万円もあります。配当利回りを考えることがインカムゲイン配当に繋がりますし、企業の経営も考えます。

ま、無理せずにですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、短期的にはなくて
アメリカ株が、良いと思うので
インデックスで。長期運用した
方がよいのでは?

お礼日時:2021/12/09 22:23

1億以上の元手があるなら大型高配当株に分散投資すればそれくらいの配当所得は可能ですね。


米国株が流行りになってますが、株価変動リスクと為替リスクの二重リスクがあるので、言うほど簡単ではありません。
あまり金融の知識がないようでしたら、インデックス投資が無難ですね。
一気に買うのではなく積み立て方式で買っていくのがリスク分散となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね?
半分は預金します。
残りを投資にまわします。
分散して アメリカ株を長期に
運用してインデックスにしたほうが
中長期にしてみれば、リスクは
分散できるでしょう?

お礼日時:2021/12/09 22:40

自分でいいと思うのなら、実行すればいいだけです。





ここで時間つぶしている間にもお金は動いてますからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
皆さんの意見や、大勢の意見も
大切だからです。
銀行とかの投資信託とか
ゴミですね?
絶対そんします。

お礼日時:2021/12/09 22:43

前述の通り外国株は為替リスクがあります。

株価が上がったけど、それ以上に円高に動き含み損になると言った事はザラにあります。
また米国が向こう数十年世界の中心として君臨し続けているか?の予想も難しいです。
なので米国株がこの先もイケイケで推移するとしたらパフォーマンスは劣りますが、分散投資の観点では世界株インデックスが無難ではないかと思ってます。
また為替ヘッジありの投信を選ぶ事で外国株における為替リスクはなくす事ができます。
また今の株価が高いか安いかはわからないので、ドルコスト平均法で時間軸で積立分散するのが無難です(コロナショックのような暴落時はスポット買いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程有難うございます。
分散ですか、積み立てのは方が
確かに良いですね!
長期運用だから、株が上がったり
下がったりは当たり前です。
株は下がった時に買い ここまでが
高いとき高値判断が難しいですね?

欲をかくを売り時を間違えますから
そこそこで、売った方がよいですね?

みなさん、欲をかいて
失敗するのですから!
ギャンブルですね?

お礼日時:2021/12/10 06:54

インデックスで年間300万円はかなりの投資額でないと難しいです。


アメリカ株のお取組みは良いのですが、日本株の方が安全で安心です。
個別株で300万円の利回りを受ける場合、利益確定売りと安定配当を合算する必要があり、長期安定配当を得るために高配当のディフェンシブ銘柄が良いと思います。
日本のメガバンクの場合、長期で高配当を出し、低位で値幅を取りませんので、比較的安定した投資ができます。
配当だけで年間300万円から500万円ですと1億円~1億5000万円は資金が必要で、利食いを混ぜれば5000万円から1億でも行けるかもしれません。
ただし、資金のロールオーバーを上手くした場合のみの話で、取引を繰り返すと多くの方が種銭を減らします。
また、株式投資には元本を減らすリスクがあるので、取引ルールや仕組み、リスクの情報に関しての知識が必要で、あらかじめ折り込んで投資することも大事です。
万が一リスクを受けた場合のリバランスや損切にて還付税を取る損益通算など税の知識も持っておいた方が良いですね。
投資利回りを再投資に回し、複利の力で資金を上手く増やすと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料や税金を取らない
ものもありますよ!

お礼日時:2021/12/10 13:24

譲渡益税を取らない投資はNISA商品で少額投資です。


証券会社は取引で売り分すべて所轄税務署に支払調書を提出します。
譲渡益が発生した場合、NISA以外は必ず課税措置があります。
ただし、一般口座でお取引の方で年間20万円以下の譲渡益であった場合申告要件を満たしませんが、原則課税ですので特定口座では税引きされます。

手数料を取らない取引は現在インターネット証券で信用取引や一日約定金額の上限が設けられており、外国株式は一定額まで手数料無料ということもありますがこれを超えると手数料はかかりる会社が多いですね。

資金が多いのでしょうからうまく資金ロールオーバーすれば明るい将来となるでしょうね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
しかし、投資は
難しいね?
欲を欠かないですれば
みなさん、怪我をしないのに
損をすると 取り戻さなければと
考えますからね?

お礼日時:2021/12/10 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!