ネットが遅くてイライラしてない!?

3週間前にインフルエンザにかかりました。

内科に行ったところお尻に注射を打たれました。その跡が3週間たった今でも押すと痛いのです。

そもそもお尻に打つ注射と腕にうつ注射って何が違うのでしょうか?
子供の頃母が「太い針の注射はお尻にするんだよ。」と言っていたような気がするんですが。

先に述べた「3週間たっても痛い理由」と「お尻への注射の理由」をご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分でつねってみると解りますが、お尻の方が神経が鈍いので痛くないと言うことで、昔はしばしば筋肉注射をお尻にしたのです。


しかし、現在は薬の量が多い場合以外はあまりしません。

静脈注射や皮下注射は絶対必要な場合がありますが、現代医療では、必ずしも筋肉注射は必要ありません。

インフルエンザに筋肉注射なんて普通しませんが、何だったんでしょうね!?

>3週間たって痛い理由
薬によっては、打った部位に炎症や硬結(かたくなること)を認めることがあります。また、内出血の可能性もあります→アザになっていれば・・・

外来で「不必要な注射を打たない」という意識が、医師に必要だと私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>インフルエンザに筋肉注射なんて普通しませんが、何だったんでしょうね!?   え!? そうなんですか?左右のお尻に1本ずつ注射を打たれたのですが...。(痛いのは片方だけです。)

チョット、不安になってしまいました...^^;
そういえば去年もインフルエンザにかかって違う病院へ行ったのですが、その時は飲み薬だけでした。

お礼日時:2005/03/16 09:41

これですね**


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150386

注射したところはしっかりスグに揉まないとシコリができたり痛くなってしまいます。私は筋肉注射で半年しこりと痛みがありました。看護婦に再三もみなさいといわれました!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>半年しこりと痛みがありました   そんなふうになってしますんですね。子供の予防接種後にはよく揉むように気を付けます。^^;

私はどうやら内出血のようなので自然に治るようです。

お礼日時:2005/03/16 09:49

お尻への注射は、筋肉(内)注射と言われている注射です。

筋肉注射はdryoshi1さんが言われるように、肩、二の腕、お尻などに行われます。注射の針の太さというより、注射する液体の量によって、また、打たれる患者さんの年齢、体格などによって、注射の場所は決定されることが多いでしょう。
おそらく、注射液の量が多く必要だったので、お尻にされたのだと思われます。5cc程度でも肩に注射すると、翌日でも肩が上がらないこともありますね。
筋肉の中には、毛細血管が非常に多く走っていますので、筋肉注射のあとには、必ず筋肉の中で出血しています。血腫と呼ばれる血豆みたいなものが、筋肉の中にあると思って頂くといいかもしれません。押さえたとき(座ったとき)や、動いたときに、痛みが出る程度なら、徐々に吸収されていくので、心配はありません。熱がでることもありますが、吸収されて行くときにでる熱ですので、ほとんど2、3日で下がります。
神経を傷つけていることも考えられますが、お尻から太ももの裏側もしくは、ふくらはぎや足先までしびれるような感じがあるなら、一度相談に行かれてはどうでしょう。
熱が下がらない、じっとしてても痛い、痛くて動けないなら、一度診察を受けられてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>5cc程度でも肩に注射すると、翌日でも肩が上がらないこともありますね。 そんなこともあるんですね。

みなさんの回答によると、どうやら内出血のようですが痛みも徐々に回復していますのでこのまま様子をみてみます。

お礼日時:2005/03/16 09:35

お尻に打つ注射は筋肉注射です。


筋肉注射は二の腕にもできるのですが、太い針で筋肉注射をすると痛いので、お尻にする事もあります。
腕に打つ注射は腕の血管に静脈ルートをとって、血管の中に直接注射をします。
薬によって静脈注射しかないものや、筋肉注射しかないものがあり、使い分けます。
3週間経ってもお尻が痛い理由ははっきりとはわからないのですが、神経を傷つけてしまったか、内出血しているかではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強になりました。

注射をうった跡が2mmほどのあお痣状になっているので内出血しているのかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/16 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尻に打つ筋肉注射は痛いですか?

近々、筋肉注射を予定してます。
かなりビビッてます・・・。

腕に打ったとき、気絶しそうなくらい!?かなり痛かったのですが、
今回はお尻に打つらしく、看護師さんに「お尻は痛くない」と聞きました。

けど、そんなのウソですよね!?
実際にお尻に打ったことのある方、痛かったか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

看護師さんの技量?により筋肉注射も痛かったり、痛くなかったしました。
私も脊髄や胸腺にやられた経験があります。痛かった。足の甲やアキレス腱にも注射されたことがあります。これは痛みより、精神的にかなり動揺しました。こんなことは自慢になりませんが。
今までで一番痛かったのはまぶたに電極を当て、まぶたの筋肉を疲労させる検査でした。映画の拷問シーンで出てくるあれです。多少電流は少なめでしょうが。
これに比べれば、筋肉注射なんて大きな蚊がさした程度ですよ。
多少でも痛みが和らげれば、幸いです。

Qお尻に注射された経験、ありますか?

病院で、お尻に注射された経験ってありますか?

それは、どんな病気の時でしたか?

Aベストアンサー

ヨローッパ系文化がある国では、注射といえばお尻です。お尻といっても、お尻のもっと上部で、腰よりちょっと下あたり。ズボンをちょっとずらし、横腰の一番狭いところから手で半円かいて、45度くらいのところの骨の隙間となってる場所です。ビキニのパンツよりずっと上。直角で注射針、エイヤーと一突きで根本まで差し込まれます。
痛いか、痛くないかは、薬の内容で決まりです。

皮下注射であれば、腕の肩部を摘んで、そこに水平に。

血管内なら日本と同じです。

それに、血管注射以外は病院だけでプロがするのでなく、家庭内で誰かが。親になったら、オレンジに注射して仕方を覚えます。母親で自分の子供に注射できないのは、欠陥ママ扱いかな?
急ぎなら薬屋さんでも、注射してもらえます。

Q風邪の注射

いつもお世話になっています。30歳女です。
素朴な疑問なのですが教えて頂けると有り難いです。

幼稚園~小学校時代、風邪で発熱した時によく近所の個人病院につれて行かれました。
熱があると決まってお尻に注射されたのですが(咳や鼻だけで熱がなければ注射されません)
この注射は何だったのでしょう。
毎回先生が

「はい、シリピリン0.8!」

と言うと看護士さんに注射されました(注射の名前は正確ではないかもしれません)
最近では熱があってもほとんど注射しませんよね。
針を刺す時よりも薬を入れる時の方が痛く、腕にして欲しいと言っても頑なにお尻に打たれていました。
子供心に強く印象に残り、この注射が一体何の注射だったのか気になっています。

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供時代の思い出にお付き合いしたいと思い、回答いたします。
今回の手がかりは、
1.30代の方が子供時代に汎用されていた薬品。
2.『シリピリン0.8』に類似した薬品名。
3.注射で筋肉内投与できるもの
4.小児に適用が認められている。

以上を総合的に判断いたしますと、私の思いつく医薬品名は
『メチロン注』(一般名:スルピリン注)
にたどり着きます。当時どこの病院でも解熱目的で利用されることが多かったと記憶しています。
もちろん現在も販売されており、利用可能です。(検索できると思います)
現在では風邪の時、解熱目的で薬が使用されることは稀です。
理由は、
1.発熱自体に免疫活性化などの理由があり、むやみに薬で体温を下げない。
2.筋肉内投与は、痛みを伴うし組織障害のリスクがある。
3.子供さんが病院嫌いになりかねない。
などが考えられます。

当時はおそらく、『スルピリン0.8ml』のような会話で、看護師さんに指示出されていたのではないでしょうか?
以上、推測ではありますが、回答いたします。

Qお尻に注射って女子高生もするの?

女子高生のするお尻に注射ってどんな注射なのでしょうか?



よろしくお願いします!(*^o^*)

Aベストアンサー

こんにちは。

婦人科のホルモン注射が良く知られています。お尻の注射は筋肉注射と言われていて筋肉にするものです。なので腕でも太ももでも良いのですが、ホルモン注射は痛いので痛みをあまり感じないお尻に注射することになります。

また、筋肉注射は、「皮内注射」・「皮下注射」に比べると一回の注射量を多くすることができる利点があります。しかし、腕や太もものへの注射量が多くなると危険性が高いので、安全なお尻に注射することになるのです。

Q筋肉注射を打ったのですがまだ痛いです!

いつもお世話になっております。
4月1日に緊急帝王切開で赤ちゃんを出産しました。
手術室に入る前に右腕に注射されました。
この注射が筋肉注射なのかはわかりません。
緊急の手術とのことで私自身も頭が真っ白でしたので・・・その時は腕はもんでもらっていません。
術後6時間ぐらいたってお腹の傷が痛み出したので看護婦さんに筋肉注射をしてもらいました。
このときは看護婦さんに『何の注射?』と聞いたのでその時打った注射は筋肉注射です。その時は腕は揉んでもらいました。その時打った腕も右です。
未だにその右腕が痛いのです。
4月1日に打った注射がまだ痛いのですがどうすれば
いいのでしょうか?軽く触っても痛いです。
最初は腕の感覚がありませんでしたがいまは感覚はあります。最初は触っても感覚はありませんでした。
手術室に入る前に打った注射に問題があるのでしょうか?
何かご存知の方がいましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>整形外科に行って診察してもらったらお薬(飲み薬)を出されるのでしょうか?塗り薬でしょうか?

ごめんなさい、僕は鍼灸師なのでこれに関してはちょっとわかりません。
以前診た同症例の患者さんは病院でもらったという痛み止めの錠剤を飲んでいましたが・・・。

>自然に治るということはありますか?

自然治癒はありますが、状態によっては必ず自然治癒するとは言えません。
注射薬や炎症によるものであれば軸索断裂という種類が多く、これは自然回復力が比較的強いんです。
ですから、神経自体に注射針が触れていなければこれに当たり、比較的早期に回復すると予想されます。
ちなみに、僕の診た患者さんもこのケースでした。

しかし、神経の一部にでも注射針が触れ神経断裂を起こしているとすれば、自然回復はしません。
この場合は神経修復手術が必要となります。

患部側の上肢が痩せてきたりすると非常に厄介ですから、念のため早期に整形外科にて診察してもらってください!
なお、お医者様のご意見がきた場合はそちらを優先させてくださいね。

鍼灸師でした。

>整形外科に行って診察してもらったらお薬(飲み薬)を出されるのでしょうか?塗り薬でしょうか?

ごめんなさい、僕は鍼灸師なのでこれに関してはちょっとわかりません。
以前診た同症例の患者さんは病院でもらったという痛み止めの錠剤を飲んでいましたが・・・。

>自然に治るということはありますか?

自然治癒はありますが、状態によっては必ず自然治癒するとは言えません。
注射薬や炎症によるものであれば軸索断裂という種類が多く、これは自然回復力が比較的強いんです。
ですから、神経自体...続きを読む

Q副鼻腔炎 29歳女 耳鼻科で泣いてしまいました

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおってきたと思いました。
しかし、金曜日くらいか痰が絡む咳がでるようになり一昨日の土曜日くらいから黄緑色?の痰がでるようになり、鼻くそ(汚い表現すみません)も青ばなっぽいのがでるようになり咳が酷いせいで喉がはれ上がりやっと昨日から声が出るようになりました。
自分で色々調べると急性副鼻腔炎だと思い今日朝一で受診しました。  

私は何よりも耳鼻科が怖くてたまりません。 小さい頃に熱を出した時中耳炎をして切開もしています。
3~4歳のころで、あまりの痛さと看護婦さんたちに体を抑えられた怖かった光景が頭に焼き付いていて、家で耳垢の掃除をする時も母に怒鳴られ押さえつけられながらされとにかく耳鼻は私にとっては恐怖でしかありません。

しかし、副鼻腔炎だったとして放っておくわけにもいかず、今日勇気を出して耳鼻科へ行きました。
先生は60代半ば?くらいで個人病院へ行きました。
インターネットで調べたのでは、ほとんどの方がまずレントゲンを撮ってから治療に入っているようだったのでレントゲンをとるものだと思っていたのですがレントゲンなしでした。

5人位患者を同じ部屋(カーテンなし)に入れて、前の方々の治療している様子もすぐ近くで見えるような感じの治療室です。
私は前の方が治療をしている時点でものすごく怖くなり震えていました。 15センチはありそうな細い管のようなものが鼻にずぼっと入っていたので・・・

そして、次はいよいよ自分の番で、前もって看護婦さんが私の症状をカルテに書き込んでいたので先生はそれを読むなり『何でもっと早く病院行かないんだ、おい!今の時期病院へ行くのが普通だろ!』とほかの患者さんも見ている前で怒鳴られ、検査が怖いのと先生に怒鳴られた事でパニックになり泣いてしまいました。
耳垢がたまっていると言われ、先生がピンセットを入れたのでびっくりして力が入りまた怒られ、レントゲンを撮らずに鼻の中をライトであてて、蓄膿だね と言われ、あの細長い管のようなものも鼻に入れられ少し吸引されました。

怖さで酷い顔をしていたのか、『痛くないだろ?何でそんな顔をするんだ!そんな顔するから鼻血も出てきただろ』とまた怒鳴られ、最後には喉に引っ付いていた痰を吸引器で取ろうと口から器具を入れた時、反射で軽くおえっとしてしまい、『もうあなたは治療できないから5日間の薬だすから今日は帰ってくれ』と言われてしまいました。
鼻に噴射上の薬も入れました。

自分が悪かったのは分かっていたので、治療を続けてくださいとお願いしましたが、今日は無理と言われ薬を貰いかえってきました。
しかし、恥ずかしさと恐怖とまた耳鼻科へ行かなければいけないのかと思うと家に帰ってきても涙がとまらずしばらく放心状態でした。

薬は、抗生物質のような薬と咳止め、鼻水鼻づまりの3種類です。

とても恥ずかしい思いをしたので5日薬を飲んだら、今度は総合病院の耳鼻科へ行こうと思っています。 しかしまたあの恐怖が頭をよぎってこの世の終わりくらいに悩んでいます。

今現在の症状は、咳こんだときに黄緑の痰が時々でる、鼻水は透明、頭痛や顔面痛はありませんが、咳のし過ぎで喉が腫れていて唾や食べ物が飲み込みにくいです。 熱はもうありません。

少し質問があるのですが、
(1) レントゲン診断をしなくても副鼻腔炎はわかるのでしょうか?
(2) 固まった耳垢は薬で柔らかくせずにいきなりピンセットでつまみだすですか?
何人かの体験談をインターネットで読みました。  そこにはまずレントゲンを撮り、副鼻腔炎だと診断され抗生物質で1週間ほど様子をみて、それからもう一度経過観察で来院と書かれていました。

(3)これは鼻からの吸引なしで薬だけ渡され様子を見ると言うことですか?


数人がレントゲンと薬だけで初診は何も痛くないですよ と書いてあったので・・・

今日ほど自分が嫌になった事は本当にないです。  気持ちがいっぱいいっぱいでパニックだったと言っても情けなくてどうしようもないです。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおって...続きを読む

Aベストアンサー

医者を変えるべきだと思います。
このお医者さんは自分の失敗を認めたくないのでしょう。
また、カーテン無しなんて初めて聞きました…

絶対、病院を変えるべきです。
私は違う病院に5回いきましたが、
どこもカーテンがあり、一定のマナーを持って(患者として)扱ってくれました。

そこは良くないとこです。

私だったら、ここは良くなかった!と対応口コミ誰だかわからない程度に書き、
他の耳鼻科にいきます。

絶対他の耳鼻科は対応良いはずです。

もし、他の耳鼻科も対応が悪ければ、大きな病院の中にある耳鼻科にいきましょう。

以上、参考になるかわかりませんが…

Q産婦人科のホルモン注射・・・?

こんにちは。以前友人が生理不順で産婦人科へ行ったら、ホルモン系の注射を打たれたそうです。

すると、その日1日中具合悪くなったらしいのですが、数日後、バストが異常に大きくなり、AAカップ→B~Cくらいになったそうです。
本人はとても喜んでいます。

体に悪くないのなら、私も生理不順ですので同じ病院行って同じ注射を打ちたいと考えています。
しかし、よく「副作用が・・・」とか聞くので怖い気もします。どなたかご存じの方、アドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

私も生理不順で産婦人科に行きました。
もともと不順だった上に、行く直前に半年くらいなくて放っといたもんで、子宮がとても小さくなっていると言われました。

そして血液検査をした結果、女性ホルモンは正常値だけども、黄体ホルモンがほとんど出ていないとのことで、無排卵であることもわかりました。
私の場合はまず生理をおこさなくてはならないのですが、そのために黄体ホルモンの注射が必要ということになりました。

重症の人は打ってもこない事もあるそうなんですが、私は無事きまして、しかもその後は不順なりともなんとかきてますので、結局打ったのはその1回だけです。

私の場合は、打った日はなんとなく不快感がある感じ。筋肉注射なのでしばらく痛かったし。
でもその後2週間くらいずっと、なんとなくだるくて、吐き気もありました。
胸は気にしなかったですねぇ。
ただ、今考えてみるとたぶんこの注射のせいなんですが、体質が変わった気がします。
花粉症が治っていたり、太り方や胃腸の強さ(どちらもよくない方へ)が変わったり。
結局プラスマイナス0です。

やっぱりホルモン系は特に、ちゃんと説明してくれて相談に乗ってくれるお医者様にお願いしなきゃダメです。信頼できる先生をみつけて、相談した結果、必要とあらば打つべきでしょうが、本来の意味を取り違えちゃいけません。周りの人でも、副作用の出方は人によって様々で、先生でも予測はできないようです。
大事な体のことですからね。気軽に考えちゃダメですよ!

私も生理不順で産婦人科に行きました。
もともと不順だった上に、行く直前に半年くらいなくて放っといたもんで、子宮がとても小さくなっていると言われました。

そして血液検査をした結果、女性ホルモンは正常値だけども、黄体ホルモンがほとんど出ていないとのことで、無排卵であることもわかりました。
私の場合はまず生理をおこさなくてはならないのですが、そのために黄体ホルモンの注射が必要ということになりました。

重症の人は打ってもこない事もあるそうなんですが、私は無事きまして、しかもそ...続きを読む

Q筋肉注射と血管注射

夏風邪をひいてしまって、熱が出てセキも出て
鼻もつまり、粘膜がヒリヒリして、関節も痛むので病院にいきました。

で、筋肉注射をされたんですが
わざわざ筋肉に注射する利点はなんでしょうか?
血管注射のほうが血液とともに身体を巡り流れるので
そっちのほうが薬の効きも良いのでは?と思ったんですが…

筋肉注射と血管注射のそれぞれの利点と欠点が知りたいです。
たぶん、「こういった症状の場合はこっちの注射が有効」
とか、理由があるとは思うんですが…

あ、あと夏風邪対処法とか、自分でできる、治りを早くする方法などもありましたら是非…

Aベストアンサー

注射には一般的に筋肉注射、皮下注射、血管内注射があります。
筋肉注射や皮下注射は痛いですがじわじわとゆっくり薬剤が
体の全身にいきわたるため比較的長い時間効果が持続します。
そのかわり効果のでるのもゆっくりです。
それに比べて血管内注射は即効性がある代わりに効果の持続時間も
短くなります。血管の中に入った薬剤は肝臓などで代謝され薬剤効果が
徐々に減少してしまうからです。筋肉注射や皮下注射では筋肉内や皮下
に薬剤の「たまり」ができてそこから徐々に血管内に移動し全身にいきわたり効果を発言するためゆっくり長くききます。だからいたいけれども
筋肉注射や皮下注射にはそれなりの意味があるんですよ。

Q坐薬の上手な入れ方教えてください。

坐薬を入れようとするのですが、
押し込んでも、指を離すと出てきてしまい。
数回それを繰り替えしてやっと入っていく感じです。
そのため入る事には坐薬が溶けて一回り小さくなって
しまいます。
 指で押し込んだ後に外に出てこずに体内にすっとはいる
コツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。元看護士です。座薬を挿入する場合は、医療行為でする場合は、キシロカインゼリーというのを座薬のに塗ってから挿入していましたが、これはご自分では手に入りにくいですよね。ワセリンなどでも代用可能です。

あと挿入してからすぐ指は抜かず、しばらく(10秒くらい)そのままにすると座薬はするっと腸の上にあがるようにできてます。挿入する際も指の第二関節ぐらいまでいれて押し込みます。慣れないと大変ですけど、一度コツを掴むと案外スムーズにできるかと思います。
ちなみにすぐ動くと出てきやすくなるので、しばらくは横になってくださいね。

Q毎日浣腸することになりました(4歳の便秘治療)

4歳7ヶ月の男の子です。
1歳前くらいから便秘がちになり、ついに浣腸治療をすることになりました。
毎日浣腸をして、お腹の中に溜まっているものを一度全部出そうというものです。
毎日同じ時間に浣腸するように言われ、うちでは夜、夕食や入浴を済ませた8時頃に浣腸することにしました。

昨夜が浣腸初回だったのですが、7:50準備、7:53浣腸、8:10トイレ(特大が出ました)、8:15終了でした。
今朝は「お腹が痛い」としばらくゴロゴロしていて、「牛乳が飲みたい」と1杯飲み、5分後くらいに下痢(量は中くらい?)をしました。

浣腸は10回分処方されています。
浣腸の他に、下剤(ラキソベロン10滴)も毎晩飲んでいます。
(副鼻腔炎のお薬も毎食後飲んでいます。)

やはり浣腸と下剤の服用で、調子が悪そうです。

後9回分浣腸があるので、このような生活が続くことになりますが(たった1週間あまりですが子供には辛いと思います)、少しでも子供の負担を軽くするためにできることがありましたらアドバイスお願いします。

また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら経験談もお聞かせ頂けると嬉しいです。

4歳7ヶ月の男の子です。
1歳前くらいから便秘がちになり、ついに浣腸治療をすることになりました。
毎日浣腸をして、お腹の中に溜まっているものを一度全部出そうというものです。
毎日同じ時間に浣腸するように言われ、うちでは夜、夕食や入浴を済ませた8時頃に浣腸することにしました。

昨夜が浣腸初回だったのですが、7:50準備、7:53浣腸、8:10トイレ(特大が出ました)、8:15終了でした。
今朝は「お腹が痛い」としばらくゴロゴロしていて、「牛乳が飲みたい」と1杯飲み、5分後くらいに下痢(量...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。再度登場です。
娘は当時3歳になったばかりでした。
生後2ヶ月くらいから排便の回数が少なく、2日出ないこともしばしばでした。
2歳過ぎから便秘がひどくなり、「うんちが出ない~」と苦しむことも増えていきました。
かかりつけの小児科で、短いサイズの浣腸をもらって使っていましたが、
3歳前に初めて夜の苦しさに見ていられず、夜間診療に行ったら、
内診で、浣腸をしたばかりだというのに固形便が残っていて、
先生が指で滴便して、お母さんもひどいときにはそうしてください。
いつまでも出せないと腸閉塞になってしまいますよ、といわれました。
その後、ネットなどで「滴便」で検索すると、
大人でも介護の必要な人などはいきむことができず、
浣腸でも排便できなくて、指で滴便すると、団子状の便が出てきて、
その後はすっきりする、とありました。
なので、そのときはつらくても滴便でとりあえず出すことが重要だと納得し、
主人と同居の義父母にも協力をあおぎ、
便意があっても出せないで苦しむときは、押さえつけて私が滴便しました。
水分がなくなったような、粘土状の重い便が出るんですよ。。。
娘は大泣きで、逃げようとしますので私だけでは無理でした。
虐待のようにおさえつけますが、出るとすっきりでご機嫌になりました。
だから、心配するほどの心の傷というほどでもなかったです。
また、国立小児病院の外科に紹介してもらい治療を受け、
それまでもらっていたのとは違う、長いサイズの浣腸をもらいました。
それを毎日時間を決めて使い、おむつでなくトイレで排便させるよう言われました。
一か月分の浣腸剤30本(3箱分!)をもらい、
娘にこれだけの長い日数苦しい思いをさせるのかと思うと、
泣けてきて仕方がありませんでした。
が、何よりまずは親子の信頼関係が第一だと思います。
質問者様はお子さんにも回答を読ませたりされて、お子さんも4歳と大きいので、
自分でも納得して、前向きにのぞめると思います。
羞恥心というほどの年齢でもないと思うので、家の中だけのことなら、
今のうちなら、心の傷など心配しなくても大丈夫と思いますよ。
お母さんが、「苦しいときは、ママがなんとかしてやるからね!」
という気構えで、おろおろせず、どんと構えていれば、
深刻に受け止めることもなく過ごせるでしょう。
そして、うんちが出たら大げさなくらい喜ぶこと。
ご褒美作戦は、もう、うちはしっかりやりましたよ。
うんち1回につき、当時好きだったハム太郎のフィギュア一つ、という具合に。
でも、それでいいんだと思いますよ。
うんちするといいことがある、というぐらい明るく振舞ったほうがいいです。
その後、何回か滴便はしましたが、だんだんと苦しむ前にトイレでしてくれるようになりました。
小1になった今でも便秘勝ちで、ラキソベロンは二日出なかったときには使います。
でも、前ほどひどい便秘にはならないし、
何より、学校でも学童保育所でも、デパートでもコンビにでも、
和式トイレでもうんちができるようになったのはよかったです。
本人も「あのときのうんち、ひどかったね。ママ」
と振り返ることができるぐらいになってますよ。

回答するにあたって、当時の保育園の交換日誌を引っ張り出してみましたが、
当時は排便のことばかり毎日心配していて、つくづく大変だったなと振り返りました。
なので、人事とは思えません。
長々と書いてしまいましたが、またなんなりとお尋ねくださいね。

No.2です。再度登場です。
娘は当時3歳になったばかりでした。
生後2ヶ月くらいから排便の回数が少なく、2日出ないこともしばしばでした。
2歳過ぎから便秘がひどくなり、「うんちが出ない~」と苦しむことも増えていきました。
かかりつけの小児科で、短いサイズの浣腸をもらって使っていましたが、
3歳前に初めて夜の苦しさに見ていられず、夜間診療に行ったら、
内診で、浣腸をしたばかりだというのに固形便が残っていて、
先生が指で滴便して、お母さんもひどいときにはそうしてください。
いつまでも...続きを読む


人気Q&Aランキング