電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運転免許証無くしたんですけど再発行ってできるんですか?

受験から2年経ってます

A 回答 (10件)

ごちゃごちゃ言ってないで、即警察に行くべきです‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

出来るというか再発行しなければ、車の運転をしてはいけません(道交法で運転時に所持することが規定されています)


 ワシも去年2月前年更新したばかりの「平成36年の誕生日まで有効」のお宝免許証を紛失し、再発行しました。

 再発行できるのは運転免許試験場or最寄りの警察署です。
 試験場では即日再発行、警察署では2~3週間かかります。
 免許申請用の写真、再発行手数料3000円ほど、身分証明になる書類をどれか一つ(健康保険証、パスポート、社員証、学生証、郵便物etc)が要ります。

 試験場にしろ、警察署にしろ再発行手続きに自分で運転して行った場合、バレたら免許証不携帯で切符切られるので注意しませう。
「運転免許証無くしたんですけど再発行ってで」の回答画像9
    • good
    • 0

各県警により、再発行場所は違います。


都市部以外は警察署で再発行できるところあります。
最寄りの警察署で聞くのがいいかも
    • good
    • 0

運転免許証の紛失の時は、再発行が出来ます。



運転免許証 紛失したらの、再発行の手続き・方法です。

https://www.google.com/search?q=%E9%81%8B%E8%BB% …


ただし、紛失・再発行の運転免許証番号は、末尾の数字が1つ増えます。
つまり、運転免許証番号の末尾数字を見ると、紛失・再発行の回数が分かります。

だから、紛失・再発行の後に、紛失の運転免許証が出てきたらへ返納しましょう。
もし、紛失を使ったり、紛失を警官に見せた時、運転免許証を照会すると末尾数字ですぐにバレます。
    • good
    • 0

免許センターで再発行できます。


警察署ではできません。

申請書(免許センターにある。)
写真(免許センターで取れる)
身分証明書(パスポート、マイナンバーカード、保険証など)
印鑑?(いるかいらないか、わからない)
再発行手数料 2500円くらいだったと思う。

免許証は公的な身分証明書です。
なくした場合は、すぐに警察署、交番に紛失届けを出しましょう。
紛失届け後は、免許証は無効になるから(第三者が使えない)
    • good
    • 0

出来ます。


詳しい事は免許センターや最寄りの警察署の交通課に問い合わせれば教えてくれるでしょう。
あっ、出向く際は公共交通機関などを利用するか、自転車以外は運転しない様に。
    • good
    • 0

北海道警察のホームページで再発行の手順を示しますが


他の警察署でも手続きは同じです。
再発行した場合、免許番号の下一桁目が+1されます。

https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/guide/men …
    • good
    • 0

本人確認書類と


米穀通帳が必要かな?
    • good
    • 2

出来ますッ!



駄目ならゴメンねッ!
    • good
    • 2

できますよ(^^)/

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!