限定しりとり

9ヶ月の赤ちゃんですが、離乳食の食べがいまいちなので鉄分やカルシウム面が心配です。
普通のミルクと離乳食の間にフォローアップミルクを水分補給として与えても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

あまり食べてくれないと心配ですよね。


その場合は、ミルクをやめてフォローアップに切り替えます。
フォローアップは9か月~1歳半くらいまでなので、変えてしまって大丈夫です。
ただ、フォローアップを飲ませて安心と思って離乳食をあまり食べないままいってしまうと、食べ物を租借するということや、いろいろな食べ物に慣れることなく離乳期を終ってしまいます。
離乳食は、今は食べが悪くとも食べるときがきますから根気よく続けてくださいね。
    • good
    • 0

離乳食の食べがイマイチの量がわかりませんが…


うちの子は離乳食がなかなか進まず、栄養補給も含め、食事量と調整しながらフォローアップミルクをあげてましたよ。

フォローアップミルクでお腹が満たされて離乳食が進まないと困るので間隔と量は上手く調整が必要です(体重増加も考えながらでいいです)

うちが離乳食の食べが悪い時は、朝、昼、夜の時間にこだわらず、朝の次は昼は14時とかで遅めにして食事に慣れることから始めました。

フォローアップは3歳前まで飲みましたが、食事量とともに量は減りましたし、太りすぎることも無く、免疫力もあがり、身長もかなり高いです(今は6歳)

体重の増え方はどうでしょうか?
体重もグラフ枠内の下の方であればママがうまく調整して少しずつ食事に慣らしてあげてください。

もう9ヶ月ぐらいなら、食べが悪い時はママが隣で食べるのを見ていると少しずつ興味を持つようになってきます。
進みが悪いのは嫌がる、遊びたがる、お腹がすいていない、ゴックンが苦手など色々です。
うちは全部でした!
    • good
    • 1

フォローアップミルクは1歳以降の牛乳の代わりとして与えるのがベストです


離乳食の補助としても
水分代わりに、は与え過ぎですね。
鉄分やミネラルが多く含まれていても吸収されなくては意味がありません
フォローアップミルクは1歳未満のこの胃腸には多少普段にもなります

与えるにしても与えすぎには気をつけてください
育児用ミルクをその分減らすとかね…

あとミルクでも母乳でも九割以上は水分なんです
その水っぱらでお腹いっぱいで離乳食を食べなこともあるので
水分の与え過ぎも逆効果なこともあります

食事の内容を工夫するとか
一応ミルクは飲んでいるなら
あまり焦らなくても良いとも思いますけど
    • good
    • 0

離乳食の進みが悪いと心配になりますよね…


ミルクはちゃんと飲めていますか?
母乳はどうでしょうか?
赤ちゃんの離乳食の意味は、月齢によっても違いますが、9ヶ月ならまだ食事からだけでの栄養では足りないですし、食べなくてもミルクや母乳をしっかり定量飲めているなら大丈夫ですよ。
体重が落ちていってる。などのあからさまな変化がない場合は食べが悪い時にはミルクを少し増やすなどの加減で十分ですよ。
ミルク自体をフォローアップに変えられても良い時期にはなってきてますから、今までのミルクプラス水分補給でのフォローアップではなく、どちらかの1日のトータル量で見て下さいね。
赤ちゃんも大人と同じで、食べるのが好きな人、沢山食べる人、少食な人などそれぞれですから、今は離乳食は食べる楽しみや、色んな味を知る、食感を楽しめる、見て楽しめる、匂いで興味を持たす、手掴みで食べる意欲を引き出すなど、五感を刺激しながら進めてあげるといいですよ。
母乳ならいくらあげても大丈夫ですからね。
再度ですが、ミルクは食べる量によって変えてあげるとそれで大丈夫です。
まだまだ内蔵が未熟なので、沢山離乳食を食べたからといって、栄養が足りているとは限りません。(まだ消化吸収出来ないものもあります)
心配になったり、不安になる事もあるとおもいますが、絶対にこうしなければならない!
というのはありませんから、臨機応変に様子をみながら進めてあげて下さいね。
毎日大変だと思いますが、お身体労りながら子育て楽しんで下さいね。
    • good
    • 2

ミルクあげてるから補えてると思いますけど。


ミルクと離乳食あげてるのにさらにフォローアップミルクだと栄養つけすぎで大きくなりすぎちゃうんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!