プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金制度。
65歳来年3月で退職だが
永年勤続46年 年金受給予定額
老齢基礎年金 78万円
厚生年金   113万円
私学共済年金  20万円
やく211万円位
これが終生

あ〜死ぬよ。

A 回答 (5件)

年金でもらえる額としてはまぁまぁですよね。


あとはご退職金等を運用でもしてその益を加えて年収400万円位まで届けば何とかなりますね。3000万円で年利6%稼げれば180万円、ちょっと欠けるけどいい線です。でもそう考えると投資の原資ってすごく必要ですね。自分ももう少し定年まで貯めておこうと思いました^^;。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

運用ねえ

お礼日時:2021/12/10 19:19

私も公務員40年やって60歳で定年退職しました。

年金はその後、働く気がなかったので61歳から前倒しでいただいています。年間205万円ですが、それに見合った生活をしようと思い現在、67歳ですが退職金には手を付けていません。要は200万でもそこそこの生活はできるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も年211万円位

お礼日時:2021/12/10 19:55

私立学校で46年勤続65歳ということは18、19歳から勤務ということですね。


教員なら、もっと年金があるでしょうが、高卒ならそんなもんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい
19~65歳まで
私立医科大学
元臨床検査技師

お礼日時:2021/12/10 21:18

他に貯蓄あるんでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ない
貧乏人だから

お礼日時:2021/12/10 21:17

例の2000万円は欠かせませんね。


当然それぐらいはあるでしょうから、
平均的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

ない
退職金も少ない
預金なぞない

お礼日時:2021/12/10 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す