アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です。
私のバイト先は
①オープン〜夕方
②夕方〜深夜
③深夜〜ラスト
の枠があります。

休日は人が足りているということもあり、私は主に平日の①のシフトに入っています。
月曜日はゼミ、土日はゼミと就活の関係でほとんど出られない(面接時にOKは貰っています。)ので、だいたい火曜〜金曜の中で週3〜4日ほどシフトに入っています。

私が働いているお店は常に2人体制で回しています。
平日①のシフトに入れるのは、今のところ私とパートの方1人です。私が出られない月曜①だけ出れる大学生が1人います。

火〜金の中で私が出れない日は、①の枠がほぼ必ず1人ヘルプ枠になります。
なので、ゼミのフィールドワークやその他の私用で休むときは罪悪感がすごいです。

②③の枠は出れる人が何人もいるので、1人が休み希望を出したところで早々ヘルプ枠が出ることはないのですが、私が休むと必ずヘルプ枠が出てしまうので、休むのがいつも心苦しいです。

休むと「出れないの〜?またヘルプ枠出ちゃうよ」と言われたり、「毎週火〜金まで出てよ」と言われます。
正直、毎週4日働くと扶養を超えてしまうし、課題や就活との両立が難しいのですが、今のバイト先は割と入ったばかりなので言いづらい部分もあります。

私はパートではないので火曜〜金曜に必ず出られる確証があるわけでもないのに、パートと同じくらい出勤しろというような圧を感じます。
他の大学生は遊びたい時や休みたい時に休みを取れますが、私はそれがあまりできない状態です。

用事がない日はなるべく出勤していますが、どうしても休まなければならない時の罪悪感が拭えません。どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (2件)

店長に相談できるならしてみて、でも休みたい時はしっかり休んでいいと思います!

• 1

優先順位を付けないとね。

学業、就活、バイト、収入、気遣い。
ぜんぶはできないのだから。

そのうえで、言いたいことはちゃんと言うこと。
>言いづらい部分もあります。
言わなければ相手に伝わらない。
    • 1