アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月19日から22日まで、上海に行ってきます。
(1)お勧めの観光ポイントはありますか?
(2)お勧めのお店やレストランなどありましたらぜひ教えてください。
(3)特に治安の悪い場所や通りはあるのでしょうか。
(4)初の上海旅行です。中国語は全くできませんので片言の英語です。比較的英語は通じるところなのでしょうか。

A 回答 (4件)

2年ほど前に同じ時期に行きました。

(1)名所はガイドブックのとおりですが、日本で結婚した孫文夫人として知られる宋慶齢さんの旧住まいとその周辺が地味ながらステキでした。元外国人居留地の風情漂う、今は緑豊かな庭が多い高級住宅街という感じで、お散歩にピッタリです。「宋慶齢故居」で検索してみてください。
また、お時間があれば、列車で湖水地方方面に出るのもいいでしょう。窓に広がる菜の花畑が、それは見事です。
(2)預園商場の屋台ものは何でも美味しそうでしたよ。実際食べたものは美味しかったし。でも、すごい人ごみでした。別の方がおっしゃっている小龍包は池を見下ろすレストランではないかなと思います。とにかく、あたり一帯、これぞ巨大下町!って感じで、まわりを散歩すると、また面白かったです。
(3)危険な地区については、ホテルの人やガイドさんに聞くのがベストだと思いますが、私は特に危険を感じませんでした(どこへ行ってもそうなんですが-笑)。地下鉄がわかりやすくて便利なのでフルに利用されるといいと思いますよ。
(4)私が数年前に行ったときは、英語よりも日本語よりも、漢字の筆談が一番通じました。ただし、食事の予約を入れたときに、漢字六文字くらいの返事を書かれて戸惑った場面もありましたが、あとからガイドさんに聞いたら「喜んでお待ち申しております」と書いてあったそうです(笑)。大学生風の人は少し英語ができる人も何人かいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

宋慶齢故居、検索してみます。お散歩が大好きなので、ぜひ行ってみようと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

二回行きました。

(1)外灘の夜景は外せませんね。対岸の浦東や東方明珠、グランドハイアットホテルの上の展望フロアなど色々なところから眺めて見るのもよいものです。

(2)豫園の南翔饅頭店の小籠包は美味しいです。高いお店ではありませんから、テイクアウトだけではなく、店内のメニューも召し上がってください。フロアによってメニューが違うのですが、上に行くほど高級になります。
他にも豫園には小籠包のお店がたくさんありますので、食べ比べも楽しいと思います。

(3)混雑した地下鉄の中や人ごみではスリが多いそうですから気をつけてください。あとは一般的なことになりますが、人通りが少ないところは気をつけたほうがいいですね。

(4)街中で英語はほとんど通じないと考えた方がいいです。英語が通じるのはホテル内と一部の超オシャレなお店くらいでしょう。
あ、南翔饅頭店には片言の日本語が出来る女の子がいました。
買い物でも何でも漢字の筆談とお互いの片言の英語や日本語だけでコミュニケーションを取りましたが、どうにかなりました。
タクシーに乗るときは行き先を書いた紙を見せるくらいしか手段はないので、予め行く予定の場所をいくつかメモに書いてお財布にでも入れておくと、スムーズにいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお陰で行きたい所が絞られてきましたので、タクシーに乗るときのために、行き先を書いたメモをあらかじめ書いておくという案はぜひぜひ取り入れたいと思います。グランドハイアットの展望フロアにも行ってみたいです。有難うございました。

昨年2度ほど、仕事で行きましたがお店等の名前は覚えていませんが、

(1)、(2)
外灘(?)は有名、夜行ったらきれいでした。
南京路(ナンキンルー?)、お店がいっぱい並んだ通りで中央に大きなスクリーン(TV?)がありました。とにかく人がいっぱい!これも夜でしたが、客引きにかなり声をかけられました。食事、買い物何でも出来ます。
それと、豫園(ユユエン)?だったような気がしますが(間違ってたらごめんなさい・・・)お土産やから~お寺のようなものまで、とにかく広くていっぱいありました。思い出は、ここで食べた小龍包。最高!安い!多い!うまい!です。大半が中国の国内の観光客のためだと思うのですが、蒸籠のようなものに十数個入ってるんですが、2人で3籠と缶ビールもたのんで数百円だった気がします。ペロッと食べてしまいました。こんなお店が敷地内にいっぱいあるので気に入った所に入ってみてはいかがでしょう?(どこの店もいっぱい並んでました)

(3)
どこも表向きは近代化してますが、一歩裏に入るとやっぱり違った雰囲気がします。
道路はとにかく危険です。車、自転車かまわず突っ込んできます。信号の意味があまり無いような気がします。とにかくみんな強引です。

(4)
ほとんど通じません。一方的にしゃべってきます。
タクシーに乗る時も、泊まっているホテルの名刺(どこのホテルもフロントにあります)は必需品です。とにかく名刺を見せればなんとかなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホテルで名刺を必ず取ります。そして、なんと言っても小龍包の話に興味津々です!食べてみたいです。そんなに頼んで数百円だなんて驚きです。

(1)外灘は夜きれいですよ。

対岸のスターバックスからの眺め、お勧めです。豫園は私としてはどうでもいいところでした。なんだか、あまりにも観光地って感じで。
(2)現地の人がワンサカ入っているような食堂で食べたら、非常に安くて味も良かったですよ。それから、現地の人が並んでいるような、いわゆる行列のできる店も、安くておいしいものを食べることができました。ちなみに、50円ぐらいで肉まんを8個買えましたが、めちゃくちゃ美味しかった。
(3)ちょっと?です。タクシーを利用いたしましたが、一回で100円から150円ぐらいで、ぼられることもなく快適でした。
(4)英語はホテルでのみ通じました。そこらのレストランでは、店員のひともほとんど英語ができず、あるレストランでは、OKだけが通じる英語でした!
中国語は私も全くできなかったのですが、行きたい場所を書いた漢字カードを作ってタクシーの運転手さんに見せました。後、地下鉄は簡単に利用できました。

あまり期待せずに行った上海でしたが、とても興味深いところでした。ちなみに私はツアーで行かなかったのですが、それといって困ったことはありませんでした。
もし、高級ホテルに泊まられるようでしたら、水着をお忘れなく。ステキなプールやジャグジーが利用できます。ちょっといい気分ですよ。私は朝食前に泳ぎに行って、それからゆっくりと朝食をいただいて、それから観光して回りました。
ステキな旅を。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただいて有難うございました。一気に上海旅行が楽しみになりました。上海でプールやジャグジーとは思いつかない発想でした。ぜひ水着を持っていきます。スターバックスからの眺めも楽しみです。