アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、洗濯機を東芝のZABOON AW-8VM1に買い換えました。
すると、毎回石けんカスが発生するようになりました。
混合水栓からの給水でぬるま湯をつかっており(ふろ水不使用)、あらかじめ5分ほど回して溶かしてから洗濯物を入れる、水量は洗濯も物の量に対して余裕をもった量に設定するなど工夫してみましたが、効果がありません。
以前はドラム式のサンヨーAQUAを使っていました。石けんを入れすぎたりすると石けんカスが発生することはありましたが、毎回ということはありませんでした。

調べてみるとZABOON AW-8VM1には銀のビーズが入っている抗菌水ユニットが取り付けられており、洗濯の度に水に銀イオンが溶け出す仕組みになっているそうです。この銀イオンが石けんと反応して金属石けんになっている可能性はありますか?
通常、硬水地域でカルシウムやマグネシウムを多く含んだ水で洗濯すると金属石けんが発生しやすいそうです。
ZABOON AW-8VM1は抗菌水ユニットが交換不要の仕様になっており、簡単に外せそうにないので困っています。

A 回答 (1件)

先月買い換えられたとのことで、単純に気候の変化に伴い水温が下がってきたせいなのでは?

水温が10度以下にまで下がると、普通の粉末洗剤は溶けにくくなりますよ?
    • 0