今年大学に入りました。フルに単位登録をし、なるべく全部取りたいので周りの皆もそうであるように忙しいです。現在早朝のコンビニで週5,6日働いていますが、残業があったりすると授業に遅刻し、教授のモットーとして遅刻は認めない(=欠席扱い)人もいて、無理が出てきたのでそろそろ収入を得る新しい方法を考えなくてはいけません。もうすぐ終わる夏休み期間中も集中して働き16万ほど得ましたが、休みのサイクルが特異で、次は2月のはじめから2ヶ月ほど長い春休みです(冬休みもありますが10日ありません)。その間に16万使い切ってしまうことは予測できるのでやはり日常的に何か収入があるようにしたいです。ちなみに親と同居し必要なのは定期代1万と電話代お昼代で3万なので月5万程度です。親は接客の仕事ばかりせずに資格を生かしなさいといいますが親の言う資格というのは英検準1級のことで、これが役にたたないことは分かっています。他にこれといって資格はありません。パソコンも文字が打てる程度です。このような状況でできるアルバイトの案を教えていただきたいです。なお、学生ローン、返済型奨学金は親が断固反対しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英検準1級の資格まで持っておられるのなら、やはり家庭教師がいいと思います。


家庭教師は短時間で高収入を得られます(1回2時間程度で、週2、3回もすれば、月5万くらいは十分稼げると思います)。
時間の融通もききます。また、資格を生かせと言っておられる親御さんも納得されるのでは?
私は学生時代、家庭教師をベースにしつつ、足りないときには、短期のバイトをする、という形をとっていました。
    • good
    • 0

私が学生だった頃は、短期バイトを重ねていました。


模擬試験の試験監督や、派遣のマネキン、新規開店のスーパー内でのアンケート、イベント手伝い、道路公団での事務手伝い等々です。
いずれも1~3日で終わるもので、週末を利用すればOKです。
中~長期のバイトと異なり、自分の融通が聞く日にさくっと稼げるので、助かってました。
日給制が殆どですので、その日のうちにバイト代が入りますし、ね。
アルバイト情報誌の他に、学生課で探してみてください。
意外と掘り出し物ってありますよ! (^.^)

他には、月並みですが家庭教師なんていかがでしょうか?
    • good
    • 0

僕が大学生の頃は、通信教育の添削のバイトとかありましたけど、今でもそういうのはあるんでしょうかねぇ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残業代についてお尋ねします 正社員で週39時間程度の契約で月164時間を越えるものについて残業代を支

残業代についてお尋ねします
正社員で週39時間程度の契約で月164時間を越えるものについて残業代を支払うとなっています
午前中だけだった曜日の午後に各週で二時間残業してほしいとのこと
例えばその月祭日があれば164時間ないと思われます
その場合法律的に残業代はどうなるのでしょうか?
また祭日等により150時間の月もあれば180時間の月もあり、その場合残業代は越えた月だけ見て付くものですか?
越えても今まで付いたことがありません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

労働基準法第32条により労働者を1日8時間週40時間を超えて労働させることはできません。
 ただし同法36条で労使協定を結び労働基準監督署に届けるとその協定の範囲で時間外労働をさせることができるという構成になっています。 
 つまり、原則として歴月の労働時間は関係ありません。 
 ただし同法36条の2等に変形労働時間制という規定があり、労基暑に届け出を行った場合、31日の月ですと177.1時間まで労働させることができますので、この時間までは時間外労働にはならない場合があります。
 ご質問の場合、会社の就業規則と労使協定を見てみないと結論は出せませんが、180時間労働しても時間外労働手当が支払われていないようですし労働基準法違反の可能性が高いです。最寄りの労働基準監督署に相談することをお勧めします。

Q収入のよい資格・仕事って

母子家庭になりつつあります。
幸い、少しの間なら、資格取得のための援助がありそうなので、派遣等で
収入を得るより、より収入のよく、ある程度年をとっても出来る仕事を
選びたいと思っています。
漠然とした質問で恐縮ですが、薬剤師さんて、収入はどんななのでしょう?
また、通信講座等で資格取得は得られますか?
最近、求人広告によく出ている、福祉関係の仕事についての資格はいかがでしょう?
資格を持った後の仕事(私の取れる可能性のある資格)や、
資格取得のことも含め、収入・現状・仕事の大変さなど、きかせていただけると
うれしいのですが。
もちろん、私が今頭に描いている資格以外でも、40歳すぎて、子供はまだ4歳7歳、出来る仕事で、収入のよい仕事を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な事務職は、難しいかもしれません。
あっても派遣、または短期(2年)の契約社員でしょう。

また、あまり短期間で取れる資格も良くありません。
というのは、誰でも取れる資格は資格として役に立たないからです。
ホームヘルパーのように、仕事は多いけれど
ものすごく給料が安い仕事もあります。

今後のことを考えると、やはり正社員が良いと思うのですが、
お勧めは簿記や会計関係です。
中小企業では社長の丼勘定+会計事務所での書類作成で
やっているところがたくさんありますから、
そういうところで経理をある程度任せられるようになれば
もう、その会社では手放せない人になるはずだからです。
ハローワークの再就職用職業訓練で簿記2級をとれれば
費用もかからなくて良いのですが、お子さんが小さいようですから
ちょっと工夫が必要だとは思います。

Q未経験から事務職に転職!資格取得はどの程度有効?

ちょっと行き詰ってしまいました。
経験のある方、知識のある方に相談です。

私は、事務職への転職活動中です!
以前の仕事を辞めて、転職活動をしていますが思うように決まらず、積極的に受けてはいるものの失業期間3カ月をこえてしまい、かなりあせりが出てきました。このままでは貯金を食いつぶすだけ。。

事務のなかでも特に経理関係の事務職を志望していますが、やはり一番には経験を求められるようで、書類はなんとか通っても、面接でとりつくしまもなく落ちます。
簿記などの有効資格がないのも不利な条件に働くようです。
ハローワークに相談したところ、まだ24歳で若いからを理由に職業訓練をすすめられたのですが、はたして効果あるでしょうか?
ようするにこれ以上無職期間を延ばしたくない思いと、資格をとったほうが面接で有利なのではという思いの半々です。急がば回れという言葉もありますよね。。
あと、自分は男性です。今は、男性というだけで事務って断られることがあるんですね。必要なら求人条件の必須欄にはっきり書いてくれないでしょうか。性別は努力で変えられないでしょ。無駄なことさせないで。それと経験不問と書いておいて、面接でそうは書いたけど、実際は経験者がほしいのよ~という会社!!
応募者だって交通費と貴重な時間を使って御社に出向くのですよ!ふざけるのもいい加減にしてください。こういう会社は求職者をおもしろがってからかいたいだけなんですか?すみません。本題からずれてしまい失礼しました。


話を戻しますが、事務職への志望動機は、面接ではそれなりの動機がかたまっていると思います。だから落とされる大きな理由は、やはり年齢とか経験、知識がないこととかそのへんでしょう。
そこを簿記の2級レベルの資格で少しでも埋めようと思うのですが、それがどれほど有利に働くのが実情なのかがわかりません。
資格とるには、それだけ無職期間が延びます。私は、今第二新卒という枠ですが、そこにそんなに愚かな期待もしていません。

おおよその今後の道筋は私のなかで3つに決まってます。


1、経理、事務をあきらめて前職の経験をいかせる仕事に妥協する。この場合また、辞める可能性もかなり高いです。あまりに以前の仕事は自分にとって苦痛でしかありませんでした。ただ会社が変われば環境が変わるかも。そして、これ以上無職期間を延ばさないことも重要だと考えています。

2、あくまでこだわり事務職を目指す。そのさい、とにかく今までと同じように無職期間の短いうちにチャレンジを続ける。下手な鉄砲も数うてばあたるかも。正直なところ今までこの道できましたが、不毛に思っています。面接経験をこなせばはたして変わるものでしょうか?経験ある?と聞かれたらないですとしか答えられず、資格ある?と聞かれたら勉強中としか答えられません。

3、職業訓練か、とにかく専門の学校、通信教育などで数か月使って、事務の関連資格を取得し、簿記が2月に試験があるのでそれから再度希望の事務職に応募する。それまでは資格取得を第一にした転職活動をします。経験は?→ないです。簿記は?→今学校に通って2級を勉強中です。これなら2のパターンより説得力あると思うんです。・資格がとれたら、面接の自己アピールに多少は使えると思うので2のパターンほど不毛な思いも感じません。無職期間延びるのが大きな短所なので、賭けにもなりますが。


給与や会社規模、勤務地にほとんどこだわりはありません。
やりたいこと第一優先です。そのために転職するんですから。
ただどこかで妥協も必要でしょう。その区切りをつけるための転職経験、知識が私にはないため、知識や経験のある方の視点でどの道を選ぶべきかをうかがいたいです。お願いします。

ハローワークの職員の方には、希望にこだわるなら3を。2を選ぶよりは1をいうニュアンスですすめられました。でも、2も必要な気はします。無職期間半年こえたらかなりひくと思うし、求職者の割合として2のパターンがもっとも多い気がします。ハローワークはあんまり気持ちの中で信用できないところがあるので。。

ちょっと行き詰ってしまいました。
経験のある方、知識のある方に相談です。

私は、事務職への転職活動中です!
以前の仕事を辞めて、転職活動をしていますが思うように決まらず、積極的に受けてはいるものの失業期間3カ月をこえてしまい、かなりあせりが出てきました。このままでは貯金を食いつぶすだけ。。

事務のなかでも特に経理関係の事務職を志望していますが、やはり一番には経験を求められるようで、書類はなんとか通っても、面接でとりつくしまもなく落ちます。
簿記などの有効資格がないのも...続きを読む

Aベストアンサー

アルバイトの件はブランク云々の話でなく収入の確保が目的で記載しています。
失業保険の受給対象ならそちらで生活してくれてかまいません。
学校の件ですが受講プログラム次第でしょう。
無職期間の長期化は避けるべきです。
できれば年初・遅くて4月から働けるように行動することを目標に行動するとなると三ヶ月~六ヶ月面接と学業に専念できます。
職業訓練のプログラムとして総花的なものを受講するよりは求める職種に直結した勉強に専念した方が結果としてリターンが多いでしょう。
ここらへんは総合判断ですね。怠惰にならないような方法が良いでしょう。(資格試験の勉強に専念といいつつ専門学校で世間話ばかりしてる学校の主みたいな人種になってはダメです)

参考になるか解りませんが、もし私が質問者様の立場だったなら
失業手当を受給しながら11月に簿記2級・2月に簿記1級の試験を
受ける為にベストの環境を選びます。
1級は独学だと苦しいので大原簿記等の速習コースで一気に簿記の基礎
をマスターし空いた時間でエクセルワード程度はビジネスレベルにしておきます。頭の良い人ならこれでも時間が余る(笑)

それに加えて面接対策です。ここが一番厄介です。
>こんなサイトのこんなところでただの文章だけでその人の本質をはかることは、お互いに無理なことだと考えてしまいます。
と書かれていますが、これだけ長文の受け答えを何度も繰り返せば
赤の他人だからこそ見えてくる部分もありますし、そもそも面接だって
一発勝負です。30分程度で本質なんて”全ては”解らないですよ。
私がこのページで感じた質問者様の長所・短所があります。
それが当たってるかは面接の場合には関係のないことです。
面接では自分について誤解させないことも重要なことですから・・・
採用されることだけ考えると短所の部分は過半数の会社で強い抵抗感を持たれかねない部分です。ご自身の信頼のおける相手にこのサイトを見て意見を聞くことをお勧めします。

アルバイトの件はブランク云々の話でなく収入の確保が目的で記載しています。
失業保険の受給対象ならそちらで生活してくれてかまいません。
学校の件ですが受講プログラム次第でしょう。
無職期間の長期化は避けるべきです。
できれば年初・遅くて4月から働けるように行動することを目標に行動するとなると三ヶ月~六ヶ月面接と学業に専念できます。
職業訓練のプログラムとして総花的なものを受講するよりは求める職種に直結した勉強に専念した方が結果としてリターンが多いでしょう。
ここらへんは総合...続きを読む

Q月収16万は異常?

月収16万は異常?


私は社会人1年生なのですが、
いま自分がいる会社が正常な気が全くしないのですが、
どうなのかと思い質問します。



私のいる会社は、

・音楽制作会社
・社員4名
・月収16万(額面=手取り)
・社会保険、残業手当、有給、代休、ボーナスなし
・残業は週30時間程度
・土日は仕事があれば出勤(実働4時間~14時間程度)
・休みはだいたい2週間に1日で、月3日程度
・多い月で、労働時間はだいたい320時間

そのかわり、
・音楽業界の大御所にお会い出来る、スタジオに入れる
といったメリットはありますが、


いかんせん、疲れました。

本気で転職を考えていますが、
この会社、「ギョーカイはそんなもんだ」と言ってはいるものの、
果たして皆様どう思われるでしょうか…。


何かご意見を頂ければ嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

メリット考えてもかなり損をしているのならば、転職も手じゃないのかな?
ただし転職先がいい待遇とは限らないので、その辺は覚悟しなければなりませんけど。

まあ私ならば確実に転職しますけど。
残業代が出るか、休みが取れるか、どちらかは確実に確保したいですし。
あと社会保険が無いものは論外。
私が仕事を探すのならば、家族を持つときを考慮して仕事を探します。

Q基本給と能率給について。 ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けま

基本給と能率給について。

ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けました。
ですが、面接時に給料体制が基本給8万+能率給8万=基本給16万と説明されました。

基本給+能率給=基本給とは、どういった仕組みなのでしょうか?
また、能率給とは個人の技量や会社の業績により変動するのでしょうか?

給料体系などについて、よく知らない部分が多いので教えていただくと幸いです。

Aベストアンサー

そうですね、世間一般的な基本給でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報